「肩甲骨がゴリゴリ動くのが気持ちよく血流が良くなりそうな気が」【モニターレッスン】 | 尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

大阪市、京都市、東京、名古屋、全国オンラインで「尿もれや尿トラブル」骨盤底筋トレーニング指導

こんにちは。心と体のじりつを繋げるセルフケアトレーナー・ヨガ・ひめトレストレッチの岡村ゆみこです。


今日から2月!スギ花粉がもう飛び始めているようで、私の鼻はいち早く花粉をキャッチしてしまっているようで、ムズムズしています
(^_^;)


1月から始まった、セルフケアを習得するための4回モニターレッスン。

1回目のレッスンは、セルフケアのベースとなる、ミニボールを使った改善体操を全身行っていただきます。


骨盤、脚、上半身、首、盛りだくさんですが、覚えて頂くために、どこにどう、効くのかを説明しながら、腑に落ちてもらいます。

そして、これが、モニター期間中のお家での宿題となるのです。


先週、京都でブランディング写真、名刺の製作のお仕事をされている藤本まりさんが初回のレッスンを受けられました。

まりさんはパソコンンに向かって仕事をされる事が多く、「首こり」と「姿勢をよくしたい」という事でモニターレッスンにご参加頂きました。



モニターさんには、レッスン前とレッスン後の写真を様々な角度から撮らせて頂いています。


こちらは肩甲骨の動きをチェックする動き


【ビフォー】


【アフター】

手が届きましたね!




【ビフォー】

右利きの方は、左の肩甲骨の動きは小さいんですね。


【アフター】

全く届かなった手が後少しで届きそうになりました!






一度のストレッチ体操で、ここまで肩甲骨の動きがよくなった、まりさん。

お家でのセルフケアを続けてもらえば、もっともっと肩甲骨の動きがよくなり、姿勢改善がすぐにできそうです^^


まりさんよりお寄せ頂きましたので、ご紹介します。


昨日はありがとうございました!!

ゆみこさん、遅くまでお疲れ様でした。

今もお尻にボールを挟んでPCをしています^^←これすごい姿勢が楽です♪♪

「ほぐし」はすごく眠くなりますね^^

昨夜、骨盤ほぐししたら、絵本読み聞かせも途中でできないくらい眠くなり(子どもに怒られながら(笑))寝てしまいました。

夫に脇下リンパ伸ばしを勧めたら、伸ばしたまま戻ってこなかったです。

すごく気持ち良かったようです。

写真もたくさんありがとうございます。

写真で見ると一目瞭然ですね。

 胸の前と背中でコロコロもすごく好きです。

肩甲骨がゴリゴリ動くのが気持ちよく、血流が良くなりそうな気が☆

ふだん、PCなどで、固まっているので、効きそうです。


私けっこう三日坊主タイプなので、宿題がんばろうと思います(>_<)

ありがとうございました。また、次回のひめトレも楽しみです♪♪


モニターさんには、ボールを持って帰ってもらって、ストレッチ、体操だけではなく、普段の座る姿勢からボールを使って改善して頂いています。

お家でのストレッチも大事ですが、「普段の姿勢」、これがとっても大事なんですね、これを見直せるようアドバイスもさせて頂いています。


ご主人様に早速、体操を教えてあげた、まりさん。

「体操を身近な人に伝える」という事は、何より自分の復習になるのです。


これは誰かに伝えたくなる、そんな体操なんです^^


京都で唯一のブランディング名刺製作をされている、藤本まりさん。とっても素敵な方です。これから、もっと素敵に変化されそうで楽しみです^^





☆三重県、ふわり助産院様へ、H28.3月出張講座予定
「産後のたるんだ体型・育児疲れをすっきり解消!ママの為のストレッチ講座in三重」

☆兵庫県宝塚、生理痛緩和ヨガ教室様へ、H28.4月出張講座予定
 「ひめトレストレッチ講座」


他、京都の小学校、幼稚園、ベビーマッサージ教室、育児サークル、つどいの広場、児童館、出張講座依頼、頂いております。