池間大橋のたもとに車を停めて
 
大神島と海の美しいブルーを楽しみました。
 
 

 

 

 

 

そのまま今日のホテルに直行しようと思っていたのですが

 

池間大橋の先に看板を発見して、急きょ右折。

 

 

 

 

 

 

雪塩ミュージアム

 

娘の希望もあって、立ち寄ることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

施設は、お土産と飲食コーナーに分かれています。

 

 

お土産の方は最後に寄るとして

 

まずは、飲食コーナーの方へ。

 

 

 

 

 

 

 

入口の水槽に、クマノミがいて

 

今回、予定していたシュノーケリングができなかったから

 

ガラスに張り付いて見てしまったわー爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

宮古島と言えば雪塩!ってぐらい有名な塩ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

この部屋の奥で生産されているそうですが

 

実際作っているところは見れなくて残念。

 

コロナだからかな?

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、娘の目的のものをブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

雪塩ソフトクリーム 400円

 

 

さっきもカフェでマンゴースイーツ食べたばかりだけど

 

せっかくだからねチュー 

 

私も頂きまーす合格

 

 

 

 

 

 

後味にほんのり塩気が来て、甘さが増す感じ。

 

卓上に置いてある塩で味変もできるようですね。

 

 

 

 

 

 

 

外には、雪塩ソフトに変身できる 顔はめパネルもあり。

 

 

 

 

 

 

 

施設の前に、細い木路があったので進んでみると

 

海水をくみ上げるポンプの展示がありました。

 

(写真撮り忘れました)

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、海越しに池間大橋も見えます。

 

 

左が池間大橋で、右に小さく世渡橋も。

 

この角度から見るとよく分かりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに、併設のお土産ショップでいくつか商品を購入。

 

 

 

 

 

 

 

・雪塩

・おにぎり用の塩

・ゆでたまご用の塩

 

 

細かい違いはよく分からないけれど

 

用途別に塩の種類が多くて、どれにしようか迷いました!

 

 

 

 

 

 

・雪塩太もずく

・雪塩バーム

・雪塩ふぃなん

 

 

スイーツや塩以外にも、コスメ系もあったりして

 

今や、雪塩も幅広い展開になってるんですね~。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

 

次の記事

 

 

まとめ