旧暦の3月3日は 「浜下り(はまうり)」と言って


沖縄の女性は、海水で手足を清める日だったとのこと。

 

 

せっかく年に1度のそんなタイミングで行ったので

 

私も海水に手を浸して浄化してみました。

  

 

 

 

 

 

ほんとは池間島をぐるっとドライブする予定だったんだけど

 

昨日の雨ですっかり予定が狂い

 

時間が押してしまったので

 

カフェの後は、宮古島に戻ってホテルの方へ向かうことにしました。

 

 

 

 

 

行きに寄れなかった池間大橋のたもとに。

 

 

 

 

 

 

行きに見た時は、↓こんな感じで

 

 

広い砂洲ができていて、そこに降りてる人もいたのですが

 

 

 

 

 

 

 

帰りには、もう砂洲はほとんど姿を消してて

 

名残だけ見えたって感じ。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても!

 

とにかくここも本当に海がきれいで感動的!

 

 

 

 

 

 

 

ブルーに目を奪われて突進してしまい

 

駐車場周辺の写真がまったくないんですが笑

 

 

車6台ぐらい停められたかなー。

 

駐車場の横も、ちょっとした広場みたいになっています。

 

 

 

 

 

 

 

柵で囲われている場所だから

 

砂洲に降りてた人たちは、乗り越えて行ったんだなーびっくり

 

 

 

 

 

 

 

池間大橋と、向こうに見えているのは池間島。

 

陽が傾いて、海がキラキラして来ました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな時間帯でも、橋の東側の海は順光。

 

反射もなく、とてもきれいなブルーですピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

遠くに見えているのは 大神島。

 

 

大神島は「自然の神様がいる島」と言われていて

 

島全体が、沖縄でも有数のパワースポットなんだそう。

 

 

 

昔、久高島に行ってみたいなと思ってた時期があったけど

 

「神様が宿る島」すごく惹かれます。

 

 

大神島は、住んでる人もいるんですね。

 

20人ちょっとの方が暮らしているそうです。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ