久々のヤチ★フォルニア |  左利きの雑記。

 左利きの雑記。

あまのじゃくが独特な視点と感性で日常を描いております。
主にバイクとバス釣りがメインの内容です。

順当な流れで行くと。本当はコーヒーの実がなって、コーヒーチェリーをむさぼりながら、コーヒー豆を生成するという体験を次のネタに使わせてもらおうと思っていたのですが。残念ながら去年は実を付ける事がなく。今のところまだヤチフォルニア産のコーヒーは出来ておりません。

苗木農家曰く、去年はまだ植えて1年も経っていない状態で、木がストレスを受けていたのではないかという展開で。今年こそ実を付けて収穫にこぎつけたいものですね。

 

という経緯があり。なかなか行く用事が見出せないでいました。

 

2月から新しいスタッフが入ってきまして。それに伴いやっとカフェとしてコーヒーが飲めるようになったというカタチが出来てきた事で「コーヒーが飲みに行ける場所」という1つの用事というか行く理由が出来たというか。

あとその新しいスタッフというのがちょいとコアな有名人でして。その辺も含めて久しぶりに行ってみる事にしました!

すぐ近くが印旛新川だもんで。

この近隣は河津桜だと思われる早咲きの桜が開花時期だったもんで。

まだ5~7分咲き程度でしたが、ちょっと寄ってみました。

あ~対岸の方がキレイだけど、さすがに行くのはメンドクサイw

(・∀・)これで撮れ高は十分っしょ!ココ目的地じゃないからw

通りかかっているだけだから、そんなにガチになれないのよ。

 

 

そんな感じからの、久々にやってまいりました!

(・∀・)ヤチフォルニア農園公国です!

 

くっそ暑い頃に草むしりに来て以来なので、半年ぶりですかね。

その間に色々あったのはSNSでふわっと存じておりますが。

大きな変化はコレですね。ユニットハウス。トレーラーコンテナとも言うかな。

これが2個ポンポンと置かれました。この中がカフェスペースみたいな感じになっています。

 

本来はこのエアストリームがその役割のはずでしたが。今や国王のアトリエと化していてw

来客を対応するスペースを新たに準備した感じですね。

 

 

ユニットハウスの中がこんな感じ。

映像でヤチフォルニアが『おにぎりあたためますか(北海道テレビ)』で紹介された時のブイが観賞できます。28分あります。無限ループじゃないので、終わったらまた再生して下さいw

コーヒー飲みながら2回見ちゃいましたw

ま内容を要約するに。ほんと現実的なツッコミ。に対する国王の言い分というか反論というか。そのやりとりが面白いかな。

北海道以外なら有料チャンネルで見られると思うから。無料で見たい人はココで見て下さい。

(・∀・)だってココなら出てる本人(国王)いるからね!質問しながら見られるよ!

 

え~当然まだココで採れた豆から作ったモノではないですが。

たぶん品種は同じアラビカ種ティピカってヤツだと思われます。

ここで焙煎したのか焙煎してあるヤツなのか知りませんが。

(・∀・)非常に香りがフルーティーで苦味が無いコーヒーですね。

ぜんぜんブラックで飲めます。むしろコレに砂糖やミルクは入れない方がいい。

 

付属のこれ聞くの忘れちゃった。

コーヒーチェリーのクッキーじゃないかなぁ。

クッキーって感じじゃない。ウニャッとシットリしてる。

コーヒーチェリーの味?かどかはよくわからなかった。

(一応コーヒーチェリーティーの出ガラシは食べた事あるからねw)

 

コーヒーとクッキーで1杯500円ですが。高いと思うなかれ。

コンビニみたいにワンプッシュで出てくるアレじゃないです。

豆を人間が!電動ミルで(そこは電動!)ペーパードリップです!

ま要するにやっている事は純喫茶みたいな淹れ方ですよ。豆の種類と手間考えると安いです。

 

 

国王が趣味で作りまくっているレーザー焼き印のコースター。

いくらか知らないけど(値段決めてあるのかな?)お買い求め頂けます。

安心して下さい。他のデザインもありますw

 

 

さて。冒頭に書きましたコアな有名人なんですけど。

もともとなぜ気づいたのかって話で。新しい従業員が入ってきた事はSNSで知っていたんですよ。で、その方のアップした動画を見た時に「何かこの人すごいしゃべり慣れている人だなぁ」と思ってね。何かの営業とか売り子とかやっていた人なのかなぁ~って思って。その人を調べてみたんです。

 

古本新乃輔

 

(゚Д゚)・・・ふるもとしんのすけ・・・何か知ってる名前だぞ・・・

あぁ、昔いた声優さんと同じ名前だ。

 

兄がアニヲタである事は以前ちょろっとだけ書きましたけど。その兄の影響というか、兄のそばにいると自動的にアニメの話やら声優の話やらが耳に入るもんで。その流れで知っていたんです。

意外と同姓同名っているもんだな~なんてその時は思いながら、グルグル検索すると。

・・・・え?

 

(゚Д゚;)えぇ!?

本人じゃん!!あの声優の古本さん本人じゃん!

いやいやいやいや!意味わかんないwww

(現代風に表現すると。花江夏樹が自分の知っている店で働いてる!みたいな興奮w)

 

ちょっとマニアックな話しちゃうけど。兄が当時「爆れつハンター」っていうアニメを見ていて。その主人公の声を演じていたのが古本さんなんです。当時の兄が古本さんのファンで(正確に言うと同アニメのヒロイン役だった林原めぐみの大ファン、からのファン。)古本さんがメインMCの「パラシュート遊激隊」ってラジオ番組を聞いていたんですね。

でムーさんも釣られてそのアニメを見ていたので、その時に古本さんという声優がいる事は覚えたんですよ。んで後に「クマのプー太郎」ってアニメが始まって。その主人公も古本さんで。

(・∀・)そのアニメをキッカケに、ムーさんの中で古本さんが一気にメジャー級声優に上がったんです。

 

でココまで表現しても同調しにくいというか。理解が難しいじゃないですか。

実は世代を越えてもわかる代表的なジブリ映画があるんですよぉ!

それがコレ!

『紅の豚!』

はい。かれこれ20回以上は見ているムーさんの1番好きなアニメ映画。

当然この当時から古本さんが声優を務めていた事はすぐわかりましたよ。

で、みんなが気になるのが、どのキャラ?の部分でしょ。スゴいですよ!

何と主人公のポルコ・ロッソ!

のぉ!人間だった頃(若い頃)の声を担当していました!

マルコ・パゴット大尉です!

ポルコがフィオに空軍時代の昔話をするシーンで登場します。

 

で!実はもう1役やっていたキャラがいたんですけど。それがコレ。

マンマユート団のメンバーの1人ですね。

どのシーンで多く出るかと言えば。映画冒頭でスイミングクラブの女の子たちをさらって逃げるシーン。胴体後部(尾翼側)からの見張りと機関銃を操っていたドジョウ髭のキャラです。

落水後に尾翼側が折れるシーンなんか特に印象深いのではないでしょうか。

 

(・∀・)どうよ!すごい声優だってわかったでしょ!

みんな実は知らずとも声を聞いていた、中の人だったでしょ!

 

そんな人がなぜかヤチフォルニアで働き始めたという!

(・∀・)これは何が何でも会いにいかねば!という理由で来るキッカケが出来たんです。

(正直いうと何回か夕方来てたんだよ。でも従業員不足などの影響で、夕方には閉まっているって事が多くなっちゃって。それで来る機会を逃していたのもあった。)

 

んでご本人いらして。今回飲んだコーヒーを淹れているのも古本さんですよ。

もう作っている最中に奥さんに誘導されて会いにいっちゃいましたからねw

ぜんぜん知らない人がいきなり会いたいって会いに来るって言うね。

(・∀・)サイコホラーだよねwww

 

そらもう色々お話聞かせていただきましたよ!

ヤチフォルニアに来た経緯とか。声優をした当時の話とか。(四半世紀前だからね。)

 

 

(・∀・)ウィキにも載っていない!本人から聞いた真相!

古本さんは紅の豚でマンマユート団とマルコの2役を演じていましたが。

ムーさん的には古本さんと言えばギャグキャラを担当するイメージが強かったので、圧倒的にマンマユート団が合っていたと思い。マルコ・パゴット役は収録進行中に後から決まった担当だと思っていたんです。

そしたら逆でしたwww

マルコ・パゴットの声優に選ばれ、その中でマンマユート団の1人も演じる流れになったそうです!(いや普通そう思うだろ。お前の偏った思想がおかしい!)

 

 

まだ会う機会はいくらでもあると思いますが。

とりあえずブログ用にお写真頂きました。

 

(・∀・)安心してください!今回の事はすべてご本人に了解を得て書いています!

そりゃ芸能人ですから。勝手に掲載して著作権だ肖像権だ言われたらアレじゃないですか。

そういうの知られずのんびりやりたいって思っている可能性も考慮して、どこまでオープンにしていいのか聞いた結果!(・∀・)何も隠していないそうです!かしこまっ!

 

 

で、ここから真面目ね。(え?)

古本さんてば知らない間に、数年前から八千代市の勝田台に拠点(お店?)を構えていたようで。

プアリリっていう教室?を開いていたみたいです。

その中の1つとしてお肉植物を販売するというものをやっているようで。(多肉植物ね。)

どこか目立つような場所に置いて売れないものかと考えていた時に。『八千代みらいチャンネル』というYouTube番組の取材をキッカケに、このヤチフォルニアの存在を知り。この場所を気に入って、今の流れになったみたいですよ。

 

だから国王も、古本さんが知る人ぞ知る有名人だなんてまったく知らないで了解したみたい。

(・∀・)ムーさんの目や耳にはまだ届いていないけど。お肉植物流行ってるらしいよ。

(アロエと金のなる木ならわかる。)

 

 

帰る前にヤギたちと触れ合ってから帰ろうと思って。

ヤギのエサやり100円っていう新プランが出来たんですよ。

このチモシーみたいなヤツあげられます。

(夏なら生えてる雑草の方がイイんだけどね。)

 

(-´∀`)ナナとハチ、イイ子に育ったねぇ~♪

らんまるみたいにのしかかってこないもんねぇ。ふれあう子供たちにも安心だよ。

 

ちっちゃいよね~。仔ヤギみたいだよね~。

たぶんコレで大人サイズ。豆シバくらいの大きさじゃないかな。

 

生まれた頃はハチの脚が茶色い毛でわかりやすかったんだけど。なんかどっちも似たような毛色になってきちゃって。ナナの方が若干大きいからわかったけど。よく見ないとわからない。

 

 

で最後に国王に挨拶して帰ろうと思って。

(゚Д゚)あ!肝心のコーヒー農園見てなかったわ。

ハウスに入ると現在は中温多湿な感じです。

暑くは無いけどヌルくて湿気が多い。体感20℃くらいじゃなかろうか。

 

これが北海道テレビが購入した苗ですね。

実ったら間違いなくまた取材来ますよ。そしたら大泉洋が「ココの51%の苗を買って、この農園を乗っ取る!」って言っていましたね。(戸次が「株じゃねぇんだよ」ってツッコんでたw)

 

 

コーヒーの実はどっかに実っていると思うけど、探すのめんどくさかったので。

(・∀・)バナナはたわわに実っておりました!

(これ1本1万円だから、バナナはスーパーで買った方がいいよ♪)

 

 

大きさがわかりやすいようにって

自撮りしたのに、ぜんぜん伝わらねぇw

 

 

先日作った(ブログに上げたのと別の)革のキーホルダーをプレゼントしたので。

お礼に焼き印のボールペン頂きました。竹製のですね。

 

 

 

では最後に。古本さんがメインMCを務める八千代みらいチャンネルで

ヤチフォルニアが紹介された回で終わりにしたいと思います。

国王がどんなキャラだとか。ココがどんな場所なのかがわかりやすいと思います。

(ムーさんが国王にプレゼントして、エアストリームの入口に飾ってあるビートルの看板もちょっと映るお!)