読みにきてくださってありがとうございます!





長男「秋の次は?ふゆ?」   




そうだよー。



長男「ぼくね、冬になったら北海道に行きたいなぁ。」



北海道はおかーちゃんも行きたいけどさ、

冬は寒すぎるからやだなあ。



次男「寒かったらさ、あったかくなるように次男がぎゅってしてあげる。そしたら大丈夫だね!」




ずきゅん!



かわいいかよ!!




全粒粉の枝豆チーズスコーン



全粒粉香る、

枝豆とチーズのおかず系スコーンです。

ピリリッと黒胡椒がアクセント。



食感はザクッとむぎゅっと、

これぞスコーンな食べごたえです。



層から溢れ出る香ばしきチーズ。





ゴロゴロでてくる枝豆ーズ。


隠し味のナツメグもいい仕事しております。

おつまみ系なスコーンだね。



私、お酒飲めないですけど。


多分これビールと合わせても大丈夫なんじゃないでしょうか。(適当)




【材料】6個分

⭐︎全粒粉…100g

⭐︎ベーキングパウダー…4g

⭐︎きび砂糖…10g

⭐︎塩…ふたつまみ

⭐︎ナツメグ…2ふり

⭐︎黒コショウ…4ふり

★牛乳…45g

★オリーブオイル…15g

むき枝豆…20g

スライスチーズ…2枚


【下準備】

オーブンを180度に予熱する。



【調理時間:約25分】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜる。


②別のボウルに★をいれ、牛乳と油が馴染むまでしっかり混ぜ合わせる。


③ ②を①に入れ、ゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。8割混ざった所でむき枝豆とちぎったスライスチーズを入れて合わせる。手でおさえてひとまとめにする。


④生地を半分に切り、片方をもう片方にのせ、上から手で押さえる。90度向きを変え、同じように切って重ねてをあと3回繰り返す。


⑤厚さ2cmの円形にし、ナイフで6等分にカットする。オーブンシートをしいた天板に並べ、180度のオーブンで20分焼く。




  ​ポイント

★全粒粉はこちらのパン用を使っています。


食感は少し変わりますが、製菓用の全粒粉でもお作りいただけます。


★スライスチーズはとろけないものを使っています。とろけるタイプでもできると思います。

















先日、インスタのストーリーにあげたんですけど

こないだの夜中の出来事です↓


※アニメとかマンガ好きな人じゃないとわからん話かも。



え、この長文読んでくれた人いる?笑




このブログの常連さまなら

記憶に新しいかとおもいますが



ついこないだ同じことがあったばかり。



夫がやってくれおった話↓




しかもその時夫がみてたの

進撃の巨人。



絶対うなされるやつ。



たのむ…




イヤホンをしてくれ。









レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!