読みにきてくださってありがとうございます!





次男「バンバンは?バンバンがないよ?」



おもちゃ箱をがさごそ、何かを探している次男。


何がないの?



次男「バンバンだよ!おばけがきたらバン!バン!するの」




バ、バイオ…ハザード…??


※もちろんチビたちはバイオハザード知りません




銃的な形のものを探していたようですが…



どこでお化けと戦うこと覚えたの。










「カリフォルニア・レーズン協会×フーディストパーク」コラボ広告企画に参加しています。


こちらのカリフォルニア・レーズンをモニタープレゼントしていただきました。


ウチにはレーズン大好きっ子の長男がおりますんでね。

このモニター企画は絶対参加したいぞー!

とノリノリで応募したわけです。



どんな食材とも合い、

ほどよい甘みが魅力のカリフォルニア・レーズンは

砂糖代わりにも使える優秀フルーツ!!



刻んで砂糖代わりに使うことで、

砂糖控えめのヘルシーな料理やお菓子ができます。





砂糖控えめでヘルシーね…。

ふむ。

多分これ私の得意分野。



砂糖の一部を置き換える方法でもいいのですが、

せっかくなので砂糖も甘味料も使わない、

だけどちゃんとおいしい!

そんなレシピを考えてみましたよ。




砂糖を使わないレーズンスコーン



さくっ。むちっ。

ザ・スコーン!な食感がたまらん。

シナモン香るレーズンスコーンです。



砂糖も、はちみつなどの甘味料も一切なし。

甘みは全てレーズン頼み。



でもただ混ぜ込むだけじゃありません。

生地全体にレーズンの甘みが広がるようにちょっぴり工夫。

温めたヨーグルトに漬け込んで、

レーズンの甘さと風味をうつす作戦です。

せっかちなので、漬け込み時間は10分です◎



甘ったるいお菓子というよりは、

レーズンパンみたいな。

朝ごはんにでもサクッと食べられる感じに仕上がります。



層の中に大量のレーズンが紛れ込む。

素敵な地層だね。いや地層ではないけど。



このままでもいいのですが、

あればぜひぜひバターとも合わせてみてほしい!!



レーズンサンドがあるように、

レーズンとバターの相性は最強ですからね。



このスコーンはジャムやはちみつをかけるより、

バター(有塩がおすすめ)と合わせて食べるのが幸せですよ〜♡

あまじょっぱくてクセになっちゃうはず。

なければマーガリンでも◎




【材料】小さめ6個分

★カリフォルニア・レーズン…30g

★プレーンヨーグルト…50g

⭐︎薄力粉…60g

⭐︎強力粉…40g

⭐︎ベーキングパウダー…4g

⭐︎シナモンパウダー…小さじ1/3

⭐︎塩…ふたつまみ

米油…15g


【調理時間:約35分】

  作り方

①カリフォルニア・レーズンは細かく刻む。

耐熱容器に★を入れて合わせ、ラップなしで600wの電子レンジで20秒加熱する。

全体が温まっていたら、そのまま10分放置する。


②オーブンを180度に予熱する。


③ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜ、米油と①も入れてゴムベラでさっくり切るように混ぜる。

粉っぽさがなくなってきたら手で押さえてひとまとめにする。


④生地を半分に切り、片方をもう片方の上にのせて上から手で押さえる。90度向きを変え、同じように切って重ねてをあと3回くりかえす。


⑤オーブンシートの上にのせ、2cm厚さの円形にする。ナイフで6等分にカットし、シートごと天板にスライドしてのせ、等間隔に並べる。

180度のオーブンで20分焼く。






  ポイント

★強力粉がない場合は、食感や仕上がりは変わりますが全量薄力粉置き換えでもいけます。

その際はヨーグルトの量を45gにし、まとまりが悪ければたすようにして下さい。


★ヨーグルトは温めすぎると分離してしまいます。

触って温かいくらいでOKです。


★漬け込み時間が長いとレーズンがヨーグルトの水分を吸いすぎて、生地状態がかわってしまいます。

今回の配合&やり方では10分前後を目安にしてください。



ザクむちの力強い食感は、

強力粉&薄力粉タッグのおかげでした〜。

スコーンの粉の配合は個人的にはこれが1番すき。



ちなみに薄力粉だけだとふんわり

強力粉だけだと粉の風味をしっかり感じられる、

そんな仕上がりになりますよ。



焼けて粗熱が取れ、まだ温かいくらいが食べごろでおいしいです。

冷めて固くなってしまった時は、

レンジで少し温めるとおいしく食べられます。
















いたずらっこのこどもたち。

お風呂の電気を消して、ゲラゲラ大笑い。



長男「くらーい!!いひひひ♪」



何を言ってもやめてくれないので、

もうめんどうだ。このまま入ろう。




しかしだ。

湯船に浸かってる間はいいのだけども、

暗いと身体洗う時に泡が落ちたかわからないのよねぇ…。




次男「えへへぇっ!なにもみえないやん!」




ふむ。楽しそうだね。

だけどお母さんにも考えがあるの。




……





…あれっ。

長男、今なんかきこえなかった?




長男「えっ?」




ほら、長男の後ろに何か…


えっ…おばけ……?


いや、気のせい…かな…。



長男「えっ?えっ?…なにもいないよ…?」




そっか。

気のせいだね。

おばけかと思っちゃった〜あはは。




長男「……」

次男「……」




いそいそと風呂から上がり、

パチンと電気をつける長男。




え、なに〜?どうしたの長男〜?(白々しい)





長男はお風呂場をぐるっと見渡し…


長男「へへっ。なにもおらんやーん!」




そだねぇ。気のせいだったみたい〜。




しばらくすると安心したのか、

また電気を消し始める長男。




次男「ふへっ!またくらいやぁん♪」




長男「へへへへへ〜♪」






おばけ…気のせいだったらいいねえ。


長男の後ろの壁から、

手がこう…にゅっとでてきて…

もしトントンしたりとかしたら…

びっくりするね?




長男「えっ?えっ。…なにも…おらんやん…」





そっか。だよね〜。

大丈夫だよね?


次男の横の壁からお手てがでてきて

ツンツンしたら、どうしよ?




次男「え…。」





いそいそと風呂から上がり、

パチンと電気をつける長男。




長男「こわぁい…」


次男「…ウン」






ふはは!ちょろ。









レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト