読みにきてくださってありがとうございます!
先日、義実家にてお年玉をもらった子どもたち。
お家に帰ってから、これはなーに?と袋をバリバリ開封。
お年玉ってお金だよ。
長男「おわ!カードが入ってる!」
次男「かーどぉー!!」
……?
それはカードではありません。
それはお札です。
お2人とも。それは
お金です。
米粉とおからのココアビスコッティ
生おから入りのザクザクビスコッティです。
ココア生地のほろ苦さと、混ぜ込んだクランベリーの甘酸っぱさがよくあう!
粉の半分をおからで置き換えているのでいつものビスコッティよりもヘルシー♪
だけど、あぁ…おから食ってる…みたいなモソモソ感パサパサ感は限りなく減らしてあります。
おから入りって気づかないかも。
ポイントは、
・カットする時に1cmよりも厚く切らないこと。
・しっかり水分をとばすこと。
これでザクザク食感のビスコッティに!
軽めに焼いてソフトに仕上げるのもアリですけどね。そこはお好みで。
米粉を使うことにより、グルテンフリー◎
さらに油は不使用!
罪悪感軽めのとっておきおやつです。
【材料】約20本分
⭐︎生おから…50g
⭐︎米粉…50g
⭐︎きび砂糖…20g
⭐︎ココアパウダー…5g
⭐︎塩…ひとつまみ
⭐︎ベーキングパウダー…2g
卵…1個
牛乳…20g
ドライクランベリー…25g
【下準備】
オーブンを180度に予熱する。
【調理時間:約1時間】
作り方
①ボウルに⭐︎を入れて混ぜる。おからのかたまりがある時は指でほぐす。
②卵と牛乳を入れ、ゴムベラでボウルにすりつけるようにしてなじませながら合わせる。ドライクランベリーも混ぜる。
③半分にわけ、長さ11cm厚さ1.5cmくらいの長方形に成形する。オーブンシートをしいた天板にのせ、180度のオーブンで20分焼く。
焼き上がったらオーブンを150度に設定する。
④1cm幅にカットし、天板に並べる。
150度のオーブンで15分、裏返してさらに15分焼き、オーブンの電源は消したまま庫内で冷まして乾燥させる。
ポイント
★クランベリーの代わりにレーズンでもおいしく作れます。
★厚みがあると、ザクザクに仕上がりにくいです。
カットする時は1cmよりも厚くならないようにし、最後はオーブン庫内に入れたまま冷まし、しっかり乾燥させます。
2回目の15分を焼いた地点であまりにもやわらかい場合は焼き時間を追加して下さい。
★米粉は業務スーパーの米粉を使用しています。
もしソフトに仕上がってしまっても、最初の20分で火は通っているので食べる分には大丈夫です。
使う生おからの水分量によっても焼き時間は変わってくるかと思いますので、焼き上がったあと触ってみて、やわやわな場合は追加焼きして下さいね。
150度の低温だと、いきなり焦げる心配も
そうないかと思います。が、様子を見つつやってみて下さい!
食物繊維もいっただきます♡
ありがたく頂いたお年玉のお札をカードだとのたまう子どもたち。
次男「これもー!」
お金やっちゅーねん。
君ら、お札見るの初めてじゃなかろ?!
買い物の時セルフレジで入れたりしたよね?!
折り曲げてあるからカードに見えちゃうの?
長男「おかねだ…!」
次男「おかねはいっとった!」
今度は小銭入りのポチ袋を開けて騒ぎ出す子どもたち。
小銭がお金の認識なんだね。
次男はともかく、長男はそろそろお金について教えてあげる時期よね。
おもちゃのお金とか、遊びながら勉強できるからいいな〜と思うけど、
次男が小銭撒き散らして
次男が紙のお金破いて(ニヤニヤ)
長男は阿鼻叫喚
の未来しか見えなくて買う気になれない…。
いつもよんでくださる読者の皆さまへ。
福島クッキングアンバサダーの活動が今月で終了になります。
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪そこで、ぜひアンケートのご協力をお願いしたいのです。
回答していただいた方の中から抽選で20名様にあんぽ柿のプレゼントもありますので、どうぞよろしくお願いいたします!↓
いつもありがとうございます。