読みにきてくださってありがとうございます!




ひな祭りですねぇ。

うちには女の子はいないので、

特に何かするってことはないのですけど。



ちらし寿司くらいはつくろかね。

子どもたち好きだし。



個人的には久しぶりに甘酒飲みたいなぁ。





オートミールのレーズンマフィン



粉はオートミール100%

卵・砂糖・小麦粉・油は不使用でつくる、

シナモンレーズン味のマフィンです。



しっとりもっちりやわらかな食感♪



レーズンパンにみたいな感覚で食べられる甘さなので、朝ごはんにもぴったり。

オートミール、腹持ちいいですしね。



しっかり甘いおやつ系マフィンにするなら、

お砂糖追加してもいいと思います◎



【材料】直径6.5cmマフィン型4個分

⭐︎オートミール…80g

⭐︎プレーンヨーグルト…90g

⭐︎はちみつ…20g

⭐︎ベーキングパウダー…4g

⭐︎シナモンパウダー…小さじ1/3

⭐︎塩…ひとつまみ

⭐︎レーズン…25g


【下準備】

・オートミールはミルなどでサラサラに粉砕する。

・レーズンは沸いた湯に20秒程入れ、ザルにあげて水気をきっておく。

・マフィン型に型紙を入れる。

・オーブンを180度に予熱する。


【調理時間:約30分】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてよく混ぜる。レーズンは飾り用に数個よけ、残りを入れて混ぜる。


②型に均等に入れ、トントンと落として空気を抜く。飾り用レーズンをちらして180度のオーブンで20分焼く。




  ポイント

★オートミールはサラサラの粉状に粉砕して使います。


★甘さは控えめです。甘さを増やしたい場合は、はちみつの分量は変えずに砂糖を追加して下さい。












子どもたち2人とのお風呂タイム。



浴槽のフチにまたがる次男。


左手で前方にあるシャワーヘッドをつかんでくるくる方向変換

からの蛇口を握り直し、


右手で給湯器のボタンをピピピ!

(給湯器「音声を消します」)




次男「準備おっけい!!」



長男「出発しんこうーー!!!」




子どもたちの手にかかれば

お風呂場が緊急車両に早変わり!




エンジンをかけ、

どうやら今は現場に急行しているようだ。




長男「事故対応がおきてる!!」


「緊急出動です!!」




ブッ!!

事故対応が起きてるって何。




長男「…よし!!レッカー車を呼んでおきました!!





いや、呼んでおきましたて。

ア●サダイレクトか。

安心事故対応か。



キミらが現場に駆けつけたんじゃなかったのかい?



ツッコミどころ満載なんだけど。




ま、あえて何も言わず、

様子をみようじゃないか。 




どうやら次の事件現場にむかうようですし。



再び給湯器のボタンをピピピッ!

(給湯器「温度が変更されました」)




長男「サイレン!セット!!」



長男「ウウ〜ウウ〜!!」

次男「ぴーぽーぴーぽー」




サイレンを鳴らしながら現場に急サイレンがバラバラなのだが。



こんな時まで意見がぱっくり割れる2人なのね。

そして当然、相手に合わせる気は全くない。



大音量で風呂場に響き渡るサイレン×2

これ絶対外にも聞こえてるって…




長男「現場に急行!!サイレン!セットぉ!!」



長男「ウウ〜ウウ〜〜!!」

次男「ぴーぽーぴーぽー」



とてもうるさい。









レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト