読みにきてくださってありがとうございます!



オートミールのバナナココアマフィン



砂糖・油・小麦粉不使用!な最強ヘルシーおやつです。



以前オートミールとバナナココアの組み合わせでマフィンを作ったのですが↓


今回は粉砕オートミールで作りました。

さらにはちみつも抜いて甘みはすべてバナナにおまかせ!




その分バナナは増量していますので、物足りなさもなく充分なおいしさ♡

ココアのほろ苦さがバナナの甘みをさらに引き立ててくれるおかげかもしれません。

粉砕オートミールを使うとツブツブ感なくふんわり焼き上がるので、これ本当にオートミールなの?!というような仕上がりに。



ツブツブなオートミール感が苦手な方も、これならきっとおいしく食べられるかと思います!!



家で忘れ去られてるオートミールをお持ちの方

ダイエット中でも満足感のあるおやつをお求めの方


これとってもオススメなのでぜひぜひお試しください!





【材料】6センチマフィン型 5個分

バナナ…2本(約150g)

卵…1個

オートミール…80g

ココアパウダー…10g

ベーキングパウダー…3g

塩…ひとつまみ



【下準備】

・マフィン型に型紙を入れておく

・オーブンを180度に予熱する



【調理時間:約30分】

  作り方

①オートミールはハンドブレンダーかミルサーで粉砕し、サラサラ状にする。



②ボウルにバナナを120g入れ、フォークかホイッパーで潰してペースト状にする。

残りのバナナは縦半分にし、横に7ミリ幅くらいでスライスして飾り用にとっておく。



③つぶしたバナナに残りの材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせる。




④型に均等にふりわけ、飾り用バナナをのせる。

180度のオーブンで20分焼く。



  ポイント

★バナナは120gは生地に混ぜ込む用、残りは飾り用に使います。バナナが小さくて飾り用まで足りない場合は、もう一本むくか、何ものせずに焼いても◎




母「えっこれオートミール?言われなわからんわ。」


そうなんだよ〜。

しかも砂糖も使ってないのよ!(ドヤ)




夫「俺オートミールって苦手なんやけどさ、これおいしい!」



…苦手だったのか。知らんかった

そんな夫にオートミールおやつの試作品(失敗作多数)を今まで食べてもらいまくってたのだな。むしろ苦手の原因はそれか…?



ごめんねえ。

これからも引き続き試食のご協力よろしくお願いしますね。(懲りない)





粉砕にはこれ使ってます↓






粉砕しなくてもできるレシピ。ツブツブ感が好きな方はコチラ↓





レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト