読みにきてくださってありがとうございます!




平日の朝。

保育園に行く準備が終わった子どもたちは

それぞれポケモンのぬいぐるみを手にバトルごっこ中。



長男「いけぇ!ウインディ!」



次男「ピカチュー!◎★※¥●♯$!!!」



長男「かえんぼーだーー!!」



次男「◎★※¥●♯$ッッ!!!全くききとれないわ



長男「もうピカチュウのまけー。」



次男「ピカチュウ、死んできちゃったぁ…」



死んだらアカン。

戦闘不能と言ってくれ。



でもゲームでは【ひんし】って表示されるのよね。


よくよく考えたら瀕死もけっこうやばい。






米粉のプレーンスコーン



外サクッ、中しっとりやわらかな米粉のスコーンです。


ほんのり甘くて、そのまま食べてもおいしいですし、ジャムやはちみつと合わせても幸せ。



バターは使わず、オイルで手軽に作ります。

生地作りだけなら3分くらいでできちゃう。



粗熱がとれるにつれて、もっちり感もでてきます。


私の普段使う義務スーパーの米粉は

もっちり食感を作るのが得意なので

使う米粉の種類にもよるかもしれません。



さっくりしっとりもっちりな感じがたまらない♡



小麦粉スコーンも好きですけどね、

お米の甘さを感じる米粉のスコーンも大好きなのです。



【材料】6個分

⭐︎卵…25g(約1/2個分)

⭐︎牛乳…30g

⭐︎米油…15g

⭐︎はちみつ…15g

⭐︎塩…ひとつまみ

米粉…100g

ベーキングパウダー…4g


【下準備】

・オーブンを180度に予熱する

・米粉とベーキングパウダーはよく混ぜ合わせておく


【調理時間:約25分】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてよく混ぜる。


②米粉とベーキングパウダーを入れてゴムベラで混ぜ合わせ、ひとまとめにする。


③オーブンシートにのせて2cm厚さの円形にし、ナイフで6等分にカットする。

シートごと天板にのせて等間隔に並べ、180度のオーブンで18分焼く。



  ポイント

★米油はサラダ油などのクセのない油で代用可能です。


★使う米粉によって生地状態や仕上がりが変わってくることがあります。

レシピでは業務スーパーの米粉を使用しています。




小さめ食べきり量なのでね、

卵をあまらせるのが嫌な方は2倍量で作っちゃってもいいかも。












以下、親バカ回↓↓↓↓









先日は保育園で長男の発表会がありました。



去年は、ぼく頑張らないよ宣言をして

ステージにすら出てこなかった長男ですが、

今年はなんと笑顔でステージに登場。



ここでまず

私の心のボルテージは大盛り上がり。

キャー♡


しかも!

うたう、手を動かす、セリフを言う

のオプションつき!!!



はあぁ…!

ありがとうございます

ありがとうございます



長男、これ一生懸命練習したんだろうなあ…。


これはやばい。やばいよ。語彙力もやばい





一年前、

入園式のお名前呼びの最中に

1人ABCのうたを大熱唱し


保育参観ではみんなから離れて

仰向けで床を這いずりまわり(通称ルンバ)


そんな風にいつも自由で

マイペースに過ごしていた長男。



一年でこんなに成長したのね…!!





次男の発表会の時は

ただただ可愛くて鼻血ブーブーだったんですけど、


長男の発表会は

今までより成長した姿に感動して

なんとも言えない気持ちに…!




手を振ると、

私を見つけてニコッと笑ってくれる大サービス。

かわいすぎか。


劇の最中に2回ほど被り物が吹っ飛んでいったのも

長男らしくて、ふふっと笑っちゃう。


おかーちゃんまた明日から色々頑張れそうよ。



最高の発表会をありがとう♡





ちなみに長男が頑張っている間、私はというと


一緒に見ていた次男が

結構早い段階で飽きてしまい


私をアスレチック代わりに

よじ登りはじめましてね。



途中からは

長男を見て感動しつつ、サル次男とも戦いつつ…

というなんとも忙しい状況になってました。


落ち着いて見られないやないかい。



ま、なんだかんだで大いに楽しんだ発表会でしたよ♪






そんな長男の発表会お疲れさまのごほうびは…




長男「ぼくねー、セブンのおにぎりが食べてみたいなぁ♡」






とても安上がり。












レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト