読みに来てくださってありがとうございます!




とある日。




あっ!コラ長男!

今台にこぼれてたはちみつ舐めたでしょ!!



そんなことするなんて、長男ってカブトムシなんじゃないのぉ〜?

蜜だいちゅき〜♡ってか〜?



長男「ちーがーう!カブトムシじゃないっっ!!

ぼくはクワガタムシ!!




昆虫であることは否定しないんだ。




米粉のカルボナーラスコーン



カルボナーラをイメージしたつまめるサイズの米粉スコーンです。

ザクッ、ほろっ、もちっと食感が自慢♪



チーズと卵の香りにベーコンの塩気、とどめのブラックペッパーが組み合わさった味はまさにカルボナーラ!!

これ、ウチの夫大絶賛のお気に入りおかずスコーンです。



以前作ったレシピの配合を少し変え、今回卵は卵黄だけを使います。

これによりコクがぐんっとアップ!



それから…

割った時のこの濃い黄色が食欲ぶち上げぃ。



むはー!香りも最高♡




別のお菓子ですが、最近

「レシピの卵1/2個分って難しい…」との意見を頂きまして。

前のレシピはまさに卵1/2個分使うレシピだったので、卵黄だけ入れる方がやりやすいかな…と。



結果、味も濃くなっていい感じ。

ほろっと感も増したような気がします。



もちろん全卵を使ってもできますよ◎

フォークで溶いてから半分にわけるとやりやすいですよ。



【材料】小さめ9個分

⭐︎無糖ヨーグルト…40g

⭐︎卵黄…1個分(20g)

⭐︎粉チーズ…20g

⭐︎オリーブオイル…15g

⭐︎はちみつ…10g

⭐︎にんにくチューブ…2cm

⭐︎黒コショウ…8ふり

スライスベーコン…20g

米粉…100g

ベーキングパウダー…4g


【下準備】

・オーブンを180度で予熱する

・ベーコンは1cm角にきる


【調理時間:約25分】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れて混ぜ、米粉とベーキングパウダー、スライスベーコンも入れてゴムベラで切るように混ぜ合わせる。


②手で押さえてひとまとめにし、オーブンシートの上で2cm厚さの正方形にする。

包丁で9等分にカットし、シートごと天板にスライドしてのせて等間隔に並べ、180度のオーブンで17分焼く。



  ポイント

★風味は変わりますが、オリーブオイルがなければサラダ油や米油でも代用可能です。


★卵黄のかわりに溶いた全卵20gでも作れます。


★使う米粉の種類によっては仕上がりが変わってくることがあります。

レシピでは業務スーパーの米粉を使用しています。




ワインのつまみとかいいんじゃないでしょうか。

お酒、私そんなに飲まないですけど。


これお酒とあいますかね?

合いますよね?

合うってことにしましょう。

合わせて下さい。なんやコイツ




ザクッとほろっと。中はもっちり♡



これは米粉で作るならではの食感ですね〜。

大好き。








次男「バイキンマンは、ばいっき〜ん♪」


【アンパンマンは君さ】のメロディーにのせて歌っております。

まぁ…たしかにそうだけど。


次男はアンパンマンとバイキンマンどっちが好きなの?


次男「アンパンマン〜」


そうなの。
じゃあアンパンマンとバタコさん、どっちが好き?


次男「ん〜…バタコさ〜ん♪」


おお。
バイキンマン派は意外といるけど、バタコさん派は多分レアケースよ。


そういえばおかーちゃんね、「バタコさんに似てる」って昔言われたことあるよ。
どうかなあ、似てる?



次男「んー、たちかに似てるねぇー」



「たしかに」という言葉を使う2歳児に吹いた。







レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト