読みにきてくださってありがとうございます!



この暑い中またスコーン。スコココココン。

どんなに暑くても、我が家はオーブンフル稼働。

焼き菓子大好きー。



でも最近ちょっと空気が秋っぽくなってきた気がします。

ムワッとした暑さからカラッとした暑さに。

朝の自転車が涼しくなってきた〜!



もう夏も終わりが近づいてきたのかなあ。





枝豆チーズの全粒粉スコーン



全粒粉生地に枝豆とスライスチーズを混ぜて焼き上げた、お菓子というよりはおかず系のスコーンです。

ピリリときいた黒こしょうがアクセント。


先日投稿したくるみとレーズンのスコーンと生地はほぼ一緒。外はザクッと中はむぎゅっとこれぞスコーン!な食感です。



ほんのり甘い生地にチーズの塩気がきいてる♪

全粒粉がふんわり香る、おやつにも朝ごはんにもオススメのスコーンです。



今回工程写真を撮っていないので…

作り方はこれと同じです↓

わかりにくい時は参考にして下さいね。




【材料】8個分

⭐︎全粒粉…75g

⭐︎強力粉…75g

⭐︎きび砂糖…15g

⭐︎ベーキングパウダー…5g

⭐︎塩…ふたつまみ

⭐︎黒こしょう…4ふり

⭐︎ナツメグ…2ふり

米油…22g

牛乳…50g

冷凍むき枝豆…25g

スライスチーズ…3枚



【下準備】

オーブンを180度に予熱する。


【調理時間:約35分】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐるよく混ぜる。


②米油と牛乳を入れてゴムベラで切るように混ぜる。ポロポロ状になってきたら枝豆とちぎったスライスチーズ入れて混ぜ合わせ、手で押さえてひとまとめにする。


③生地を半分に切り、片方をもう片方の上にのせて上から手でおさえる。90度向きをかえ、同じように切って重ねてをあと3回繰り返す。


④オーブンシートにのせて2cm厚さの円形にのばし、ナイフで8等分にカットする。

シートごと天板にスライドしてのせ、生地を等間隔に並べ、180度のオーブンで20分焼く。


  ポイント

★きび砂糖は上白糖などのお好きなお砂糖に、米油はサラダ油などクセのない油で代用可能です。


★むき枝豆は冷凍のまま使って大丈夫です。


★スライスチーズはとろけないタイプを使いましたが、とろけるタイプでもいけると思います。


★枝豆がポロポロこぼれてやりにくいかもですが、切って重ねてをしながら入れ込んでいくと上手くまとまります。



隠し味のナツメグも味に深みを出してくれます。いい香り〜♪




層もしっかりできてます。

チーズと枝豆の相性もばっちりだね。








子どもって大きくなるにつれて赤ちゃんの頃の記憶はなくなっていくけれど

まれに産まれる前の記憶とか、お腹の中にいた頃の記憶をお話ししてくれる子どもがいるって聞きますよね。




ウチの次男は現在2歳。

日に日におしゃべりが上手になってきています。


聞くなら今か?!

…てなわけで彼にこんな質問。



「ねえ、次男はどこからうまれてきたの?」




すると彼はこう言った。


「次男、たまごでパカッとうまれてきた






おまえさん、昆虫だったのか。






レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト