読みにきてくださってありがとうございます!



全粒粉アンバサダーとして活動しています!

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

今月のテーマは全粒粉で作るお花見レシピ!


バターと全粒粉の香りがたまらない!簡単なのにめちゃめちゃおいしいスコーンレシピをご紹介します。

チョコとクルミの全粒粉スコーン


全粒粉とバターで作る、香り最高ー!!なとっておきスコーンです。チョコとクルミをざくざく混ぜ込んでリッチに仕上げました。


外は軽めのサクッと感、中はふんわりやわらかめ、そこに具材がごろっごろ!口に頬張るたびに幸せ〜♡

このスコーン、この日ウチに来ていた私の両親含め、家族全員が大絶賛!


これはコーヒーのおともに最高よ♪うひひひ


ぜひお花見やお出かけにも連れて行ってほしいなあ。



【材料】8個分(4〜8人分)

⭐︎全粒粉…75g

⭐︎強力粉…75g

⭐︎ベーキングパウダー…5g

⭐︎きび砂糖…10g

⭐︎塩…ひとつまみ

バター…35g

牛乳…75g

チョコレート…30g

クルミ…30g


【下準備】

・⭐︎をボウルに入れてホイッパーでぐるぐる混ぜてダマをなくしておく。


・バターはさいのめに切る。粉、バター、牛乳は冷蔵庫(冷凍庫でも)で冷たく冷やしておく。



【作り方】

①クルミはフライパンで3分くらいから炒りする。

クルミとチョコレートはあら刻みにする。

オーブンを200度に予熱開始。


②⭐︎のボウルにバターを入れ、手ですり合わせるようにしてバターと粉をなじませ、サラサラ状にする。



大きな塊がなくなればOK!


③牛乳を入れてゴムベラでさっくり混ぜ、8割ほど混ざったところで①も入れて合わせる。


④手でおさえてひとまとめにする。

半分に切り、片方をもう片方に重ねて手で押さえる。90度向きを変え、切って重ねておさえてをあと5回くらい繰り返す。




⑤オーブンシートの上にのせ、厚さ2センチくらいの円形にする。8等分にカットして等間隔に並べ、200度のオーブンで15分焼く。



【ポイント】

★チョコレートはビターチョコを使いました。ブラックでもミルクでも、お好きなものでどうぞ!


★チョコは大きめに切った方が存在感が出ておいしいです。


★バターと粉をすり合わせる作業は、手の熱でバターが溶け出すのを防ぐため、出来るだけ手早くします。材料を最初に冷やしておくのもバターが溶けるのを防ぐためです。


★牛乳を合わせたら、ポロポロしてまだ完全にまとまっていないくらいでストップします。

切って重ねてを繰り返すうちにキレイにまとまってきます。



きちきちーっと形を作らなくても、ざっくりまとめて切って焼いちゃっていいです。

ちょっと不揃いで腹がぱっくり割れているのがスコーンらしくて私は好きです。


バターにチョコに…と普段ウチで作るスコーンよりもリッチな仕様♪

焼きたてはもちろん、冷めてもおいしいです。


…と、匂いにつられてやってきた次男のおでこがにゅっ。


この時朝の9:00、あなたさっき朝ごはん食べたでしょー!



おい長男もやめろやめろーーー!!

スタジオのセットをこわすんじゃないよお邪魔ムシたちめーー!


※スタジオとは…窓際に設置された1人用サイズのローテーブル(脚が壊れて不安定)に布を設置したもの。自然光だけが頼り。これでも一応レシピブロガー




「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

モニタープレゼントして頂いたコチラの「日清 全粒粉」を使っています。↓

バターなしオイルスコーンはコチラ。ザクザク食感♪↓

かぼちゃとか豆腐とか…のスコーン↓

小麦粉についてのアンケート
【日清製粉グループ×レシピブログ】3月31日(木)正午まで
もしよろしければアンケートにご協力いただけると嬉しいです。
お答え頂いた方の中から抽選で10名様にAmazonギフト券がプレゼントされます♪
どうぞよろしくお願いします!


レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト