読みにきてくださってありがとうございます!



全粒粉アンバサダーとして活動しています。

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

今月のテーマは全粒粉で作るお花見レシピ!


今日は全粒粉とオートミールをつかったスコーンのレシピです。

全粒粉とオートミールのザクザクスコーン


バター不使用、オイルでできるスコーンです。

甘さ控えめなので何とでも合わせやすく、全粒粉の香りが引き立ちます。


外はザクザク中はやわらかめ、さらにオートミールの食感も加わってにぎやか〜。

ナッツやドライフルーツ、チョコチップなんか入れてもおいしいと思います。

ジャムやバター、はちみつをトロリしてもいいね〜♪


お酒とつまみで桜を見るのもいいけれど、焼き菓子とお茶で和やか〜なお花見もどうでしょう?



【材料】6個分(2〜3人分)

⭐︎薄力粉…50g

⭐︎全粒粉…30g

⭐︎ベーキングパウダー…4g

⭐︎きび砂糖…10g

⭐︎塩…ひとつまみ

米油…15g

豆乳…40g

オートミール…40g


【作り方】

①オーブンを180度に予熱する。

ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜる。


②米油と豆乳を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。ある程度混ざったらオートミールも入れて混ぜる。


 上から手で押さえてひとまとめにする。

ゴムベラで半分に切り、片方をもう片方の上に重ねて押さえる。90°向きを変えて同じように切って重ねてをあと3回繰り返す。





④クッキングシートの上にのせ、厚さ2センチの円形にのばす。6等分にカットして等間隔に並べ、180度のオーブンで20分焼く。



【ポイント】

★どうしても生地がまとまらないときは豆乳を少量足してみて下さい。


★生地をのばすのは麺棒を使わずとも、手でぐいぐい押し広げるだけでいいです。


ザクザクっといい食感♪


ぼろぼろ落ちやすいので、おチビたちが食べた後の絨毯の上はカスだらけだったりします。

ま、喜んで食べてくれたからよしとしましょう。



全粒粉ってどんな味?使ってみようかな〜ってなったら、まずはこんなシンプルな焼き菓子で味わってみることをオススメします。


独特の素朴で香ばしい風味は、なんだかホッとする味ですよ。きっと色んなお菓子・パン・お料理に使ってみたくなるはず!

このご時世、もしかしたら今年もお花見は難しいかもしれませんね。


桜に想いを馳せつつ、窓際でぽかぽかティータイムってのもまたいいですね♪


ウチは近所の小さい公園ですが毎年桜が咲いているので、桜の花びらにまみれながらおチビたちと戯れたいなぁ〜なんて思います。



「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

モニタープレゼントして頂いたコチラの「日清 全粒粉」を使っています。↓



小麦粉についてのアンケート
【日清製粉グループ×レシピブログ】3月31日(木)正午まで
もしよろしければアンケートにご協力いただけると嬉しいです。
お答え頂いた方の中から抽選で10名様にAmazonギフト券がプレゼントされます♪
どうぞよろしくお願いします!


レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト