読みにきてくださってありがとうございます!




先週までウチの母が我が家に泊まりに来てました。




前回来てくれた時に私が焼いた全粒粉スコーンがおいしかったから…と

全粒粉を持ってきてくれたんでね(なお、賞味期限は……)

母が帰る最終日に作りましたよ〜!



チョコとくるみの全粒粉スコーン



ス○バ越え!!…っていったら言い過ぎ?厚かましすぎ?でも本当においしいです。



最近スコーンレシピを頻繁に上げてましたが、その中でもこのスコーン、家族からダントツで評判がいいです。




全粒粉とバターの香り広がる生地に、くるみとチョコがゴロゴロゴロ。これだけですでに幸せ。



焼きたての生地は外はサクッと軽く、中はやわらか。

強力粉も使うのでふわっふわというよりは、粉の風味も味わえるしっかめのやわらかさに仕上がります。


割れ具合と層がいい感じですな。



食べ頃は焼きたてから、粗熱が取れてまだほの温かいくらい。

サクッとした食感を最大限に楽しめますよ♪




【材料】8個分(約4人分)

⭐︎全粒粉…75g

⭐︎強力粉…75g

⭐︎きび砂糖…10g

⭐︎ベーキングパウダー…5g

バター(有塩)…35g

牛乳…75g

くるみ…30g

チョコレート…30g


【下準備】

・バターはさいのめに切り、冷凍庫(冬なら冷蔵庫でも)に入れておく。

※カチカチに固める必要はなし。他の作業の間に冷やしておく程度で◎

・その他の材料は冷蔵庫でしっかり冷やしておく



【調理時間:約40分(休ませる時間はのぞく)】

  作り方

①くるみはあら刻みにし、弱火のフライパンで3分程炒る。冷蔵庫に入れてさましておく。

チョコレートはあら刻みにする。


②ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜる。

冷やしておいたバターを入れ、指ですり合わせるようにして粉となじませ、サラサラ状にする。

バターの大きなかたまりがなくなればOK




③牛乳を入れてゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

8割ほど混ざったところで①を入れて混ぜ合わせ、手で押さえてざっくりひとまとめにする。



④半分に切り、片方をもう片方の上に重ね、上から手でぐっとおす。90度向きを変え、同じように切って重ねてをあと5回繰り返す。

2センチ厚さの円形にのばし、ピッタリラップをして冷蔵庫で30分〜1時間休ませる。



⑤オーブンを200度に予熱する。

④の生地をオーブンシートにのせ、8等分にカットする。

シートごと天板にうつして等間隔に並べ、200度のオーブンで15分焼く。


  ポイント

★チョコはミルクでもブラックでもお好きなものを作ってください。大きめに切った方が存在感がでます。


★食塩不使用のバターを使う場合は塩をひとつまみ入れてください。


★工程②は手の熱でバターが溶け出すのを防ぐため、出来るだけ手早くするのがコツです。

材料を最初にしっかり冷やしておくのはそのためです。


★工程③は、ポロポロとまだ完全にまとまっていないくらいでストップします。

切って重ねてを繰り返すうちにキレイにまとまってきます。


★生地は休ませることによって

・サクッとより軽く仕上がる

・切り口がスパッと切れて形よく仕上がる

という効果があります。


時間がなければ休ませずにそのまま焼いてもできます。


実は、母滞在中にこれ作るの2回目でした。



1回目に作ったスコーンは時間が経ってから食べたこともあり、



母「おいしいけど、前に食べたんとなんか違う…」



とのことでして。




2回目は焼きたてのちょっと粗熱とれたよくらい、1番ベストな状態でご提供〜。

今度こそバッチリおいしい!いただきました!



冷めてもおいしいはおいしいのですが、焼きたてに勝るものなし…!

…ではありますが、時間がたってしまったものはトースターで軽く焼き直すと、サクッと感が復活しますよ。






母は1週間程我が家に滞在していました。

今回、長男が母にべったりちゃん♡



私も夫もそっちのけで「あそぼ!あそぼ!」攻撃を毎日のように連発。



自分の好きなおもちゃやYouTubeチャンネルを見せてあげるー!!と披露し、さらに耳元で「スキ♡」と囁くイケメンぶりを披露。ドラマか



まあその間、私はと言うと子どもたちのお相手を母に丸投げ、自分はダラダラと過ごし、非常に助かったのですが。(この娘)



実家が遠方なので、年に何回会えるかしら…くらいではありますが、会えるといつもたくさん遊んでもらっている子どもたち。

でも長男がこんなにべったりなのは今回初めてなのでは?




そんなこんなで一緒に過ごす日々はあっという間に過ぎ…




帰る母を駅まで見送った後、今度は自分が会いに行きたいと意気込む長男。




長男「あと何回寝たらいく?」




せっかちだな。



でも新幹線のって絶対行こうね!






レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト