読みにきてくださってありがとうございます!




次男インフル発症から数日…

今度は私がダウンしとりました。



寒気、倦怠感、身体中の痛み、吐き気、頭痛、立つのも喋るのすら無理…


ああこれもう絶対インフルやんか…年末オワタ。

とか思うていましたが、検査結果はインフルもコロナも陰性。気持ち的にホッ。


 


先生「検査結果、写真撮っていかれます?」



私「えっ、なん…記念写真とかですか?」



先生「あ、いや…陽性の方は職場に見せるためとかで撮っていかれますけど、陰性ならあんまり必要ないですよね。」





はずかしい。







米粉のにんじんはちみつ蒸しパン



すりおろしにんじん入りの、ふわふわしっとり米粉蒸しパンです。


にんじんとはちみつの自然な甘さで、身体にやさしいおやつ♡



インフルで食欲激落ち中の次男。

おかゆもいらない。おにぎりもたべたくない。

なら、好きな蒸しパンなら食べられるかな?と考えたレシピです。




身体の負担にならないように、ノンオイル・グルテンフリー。

栄養補給できるように、にんじんと卵入り。

砂糖は不使用。からだにすぐ吸収され、胃腸の負担になりにくいはちみつを使います。



市販の蒸しパンよりもカラダにやさしい。

朝ごはんや子どもちゃんの普段のおやつにもおすすめです。



次男もこれならパクパク食べてくれました。

早く元気になるといいね。




【材料】6個分

にんじん…50g

⭐︎卵…1個

⭐︎牛乳…40g

⭐︎はちみつ…25g

⭐︎塩…ひとつまみ

米粉…90g

ベーキングパウダー…4g



【下準備】

カップに型紙(マフィン用のグラシン紙や、アルミカップでOK)を入れておく。

シリコンカップでもできます。


【調理時間:約20分】

  作り方

①にんじんはすりおろしてボウルに入れ、⭐︎を混ぜる。米粉とベーキングパウダーも入れてよく混ぜる。



②深さのあるフライパンに、1cm深さの湯を沸かす。

①をカップに均等に入れ、フライパンに並べる。ふきんをかませてフタをし、弱火で10分蒸す。



  ポイント

★使う米粉の種類によって、生地状態や仕上がりが変わってきます。

レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。


波里のお米の粉でも似た仕上がりになります。

コチラはイオンでも手に入ります。





できたてほかほかがおいしい♡










私は動けるようにはなってきましたが、次男もまだまだ本調子じゃないもよう。



熱は下がったけれど、食欲も今ひとつ。

ヨタヨタと正気のない顔でお部屋を移動。

私にべったりで、トイレに行こうと立ち上がるだけでいかないで〜と半べそ。


いつにも増して甘えんぼさんです。



私にピッタリひっついて眠ったお顔が、産まれて数ヶ月のころの赤ちゃん次男の顔そっくりで、なんだか懐かしい気持ちになり、なぜか感傷的になるワタシ。



という、親子そろって完全に

体調不良でメンタルが弱体化


身体弱ってる時ってなんか気持ちまで弱気になりませんか?




反対に長男は、いつもの1.5倍の元気。

うるさい。

おかげで私の吐き気も1.5倍増し。

うるさい。



私も次男も体調不良。

長男、普段は「ひとりで遊ぶのさみしいよう!」というさみしがりやさん。

でも今回は最初こそゴネたものの、それ以降は何もいいませんでした。



「ぼく、大丈夫!!」

そういいながら部屋中をドタドタと駆け回り、大声で陽気に騒ぎ倒し、私と次男にタックルかませて身体をユサユサユサユサ…(吐き気2倍)




甘えられないけれど、構って欲しい…。

そんな思いもあったと思いますし、多分彼なりに気を遣っていたのだと思います。



長男なりに頑張ったのよね。

うるさかったけど。



そんな長男の頑張り。

夫の協力。

駆けつけてきてくれたお義母さん。



おかげさまでなんとか持ち堪えております。みんなにうつらないことを祈るのみ



今日からちょうど保育園が年末年始休みに入ったので、私の仕事も一緒にお休み。

年末の予定は色々キャンセルになってしまったけど、今年はおとなしくゆっくり休んで、早く完全復活しなきゃね。




2022年はとにかく体調不良に振り回された年だったなあ。

私のワクチン副反応と胃腸炎兄弟から始まり、締めがインフルエンザとは。


今年色んなウイルスと戦って経験値つんだから、来年はもうちょっと強くなってるかしら?

レベルアップしとるはずよ。


とにかく、次男がはやくよくなりますように。



バイキン…もとい、次男のモンスター下着。




みなさまも体調不良にはお気をつけて…









レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト