読みにきてくださってありがとうございます!




「サンタさんはいい子にしてたらくるらしいよ」


「あ、おもちゃ投げてる!サンタさん見てるよ〜」


「お片づけちゃんとしたらサンタさんくるかも!


「ええっ?!次男お手てでごはん食べるの?!スプーン使えないならおもちゃも上手に遊べないよね…プラレールの車輌、少ない状態できたらどうしよ…?


次男「いやだぁぁぁぁぁぁ!!!!すくないのはだめぇぇ!!!」




「おー上手にスプーン使えるやん!サンタさん、きっと見てるよ!」







12月。


【サンタさん】の濫用、始まる。





レンジでマーブル米粉蒸しパン



材料混ぜてレンジでチンですぐおやつ♪

バニラとココアのマーブル模様の蒸しパンです。



米粉を使って、ふかふかもっちりな食感に♡


ぷす。



材料揃えるところから出来上がりまで10分もかからないので、はらぺこな子どもちゃんにもササッと出来立てを提供できます。



甘さ控えめなので、お好みではちみつたらしたり、バターやマーガリン塗ってもおいしい♡




【材料】400mlの保存容器 1個分

卵…1個

無糖ヨーグルト…50g

はちみつ…20g

米粉…50g

ベーキングパウダー…3g

塩…ひとつまみ

バニラオイル…3滴

ココアパウダー…小さじ1/2



【調理時間:約7分】

  作り方

①ボウルにココアパウダー以外の材料を全て入れ、しっかり混ぜる。


②生地半分はタッパーに入れ、残り半分にココアパウダーを混ぜ合わせ、ココア生地もタッパーに入れる。

ゴムベラで下からすくい上げるように数回さっくり混ぜ、マーブル模様にする。


③両端に隙間を開けた状態でラップをかぶせ、600wの電子レンジで3分20秒加熱する。

タッパーを裏返してとりだす。


  ポイント

★バニラオイルはなければ省いてもいいです。


★米粉は業務スーパーの米粉を使用しています。


★こちらの保存容器を使用しました↓

セリアやダイソーで手に入ります。



ふかふかもっちり。



おやつ〜と子どもたちが集まってまいりました。



おやつ食べたいコールが鳴ってからオーブン使うおやつ(クッキーとかマフィンとか)作ると、長男から(食べられるまで)長いやん!とクレームが来ますんでね。



これなら文句なしの爆速おやつよ。

長男&次男がおもちゃお片付けするよりはやいもんね〜。









子どもたちと公園で遊んだり、

自転車乗ったり…と動き回ることが多いので、私の普段着は基本動きやすいカジュアルです。



首もとは次男に引っ張られて伸びちゃうし、

買ったばかりのスカートはラクガキされるし(油性ペン)ですーぐボロボロになっちゃうので、

オッシャレ〜でいいお値段の服はなかなか買えない。



結果、キチンとした服が1着もないという自体に!



これ、何が困るかっていうと、

ビシッとフォーマルスーツって程じゃないけどカジュアルすぎる服はちょっと…な場面に着れるキレイめの服がないんです。



先月、子どもたちの七五三のお参りにいったのですが、着ていけるような服がホントになかった。



さすがにジーパンはよろしくないよねぇ…。

ワンピースもないしよ。

せめて落ち着いた色の………。


なんもないな。



こういう場面で手持ちの服でサラッとそれっぽく着こなす人、めちゃめちゃ憧れます。



しかし手持ちの服がこうもオンボロorラフのオンパレードだと、どうにもこうにもならんよな…




ここはみんなの味方…

助けてUNIQLO様〜!!

↑ユニクロ行っとけばなんかあるやろ的な安心感




てなわけでさっそくお買い物へ。



今年新しくリニューアルした店舗だったみたいで、広い&キレイな店内。


試着室も鏡が前にも後ろにもついてて、自分の立ち姿が全方向確認できて、アーラ見やすい…



私こんなにおしり垂れ下がっとったんか。



え、え、え。


その…最近ちょっとぽちゃってきたかな、

でもこれくらい大したことないよな、

きっと水分、むくみむくみ…


とかすこーし思ってはいましたよ。



でも気づかないフリをしていたの。


それをUNIQLOの試着室、

容赦なく現実を突きつけてくる。




えっ。前までこんな試着室じゃなかったでしょ。

見やすくてよくなった。けども!!


お、おしりと太ももこんなにダルダルだったなんて…!!ガーン。



試着室「お客様、本当にそのサイズでよろしいんですか。ご自身の脚とウエストとヒップ、ちゃんとご覧になりましたか」



で…でも履いてみないとわからないし!

もしかしたらワンサイズ小さい方が良かったな〜ってなった時に、取りに行くのめんどうだからSとM両方もってきてゴニョゴニョ



試着室「ふっ。しかしSサイズはお腹周りが少々きついのでは?」




わ、笑ったな!!




試着室「いえ。コホン。それよりワンサイズ大きめの方がよくお似合いですよ。」




わかってるよ!

元々Mサイズだし!

これにしますよ〜。


じゃあ一旦これは脱いで…




たはー!!

やっぱりひどい後ろ姿だ。



まあ、今回のことで現実を知るいいきっかけになったと思えば…ね。


食べすぎ控えて、サボってた筋トレもちょこちょこ再開しようかな。




とりあえず…

たまにしか着ないフォーマルウエアや手持ちの服が入らなくならないことだけは心掛けています。








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト