読みにきてくださってありがとうございます!



メロンパンの皮とか

チョコボールの中身だけとか

この部分がピンポイントで好き!!という方がいたりするじゃないですか。




サーターアンダギーの外側が大好きだという方へ朗報です。





…います?






おからと米粉のザクザククッキー



生おからと米粉で作るザクザククッキーです。

甘くて香ばしい味わいが、まるでサーターアンダギーの外側みたい!

…て、夫が言ってました。



でも本当にそんな感じ。

サクッとオールドファッション系のドーナツの外側を連想させる味のクッキーです。



おから感はほとんどなく、食べただけじゃ気が付かないくらい。

よ〜く見たら、あぁおるな…くらい。



ザクザク食感で食べる手が止まらない♪

ヘルシーなのに文句なしのおいしさ♡

低カロリーだけど、こりゃ食べ過ぎちゃうかも?!


ま、材料的にも普通のクッキーと比べたらかわいいもんですよ〜。




【材料】約22枚分

⭐︎生おから…30g

⭐︎米粉…30g

⭐︎きび砂糖…10g

⭐︎ベーキングパウダー…小さじ1/3

⭐︎塩…ひとつまみ

米油…15g

水…小さじ1/4〜



【下準備】

オーブンを170度に予熱する。


【調理時間:約30分】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜる。おからのかたまりがある場合は指でほぐす。


②米油を入れてゴムベラで切るようにまぜ、手でおさえてひとまとめにする。ポロポロでまとまらない場合は水を少しずつ加えてまとめる。


③ビー玉くらいの大きさで生地をとり、オーブンシートをしいた天板にのせる。2mm厚さになるようにおさえてつぶす。


④170度のオーブンで20分焼く。



  ポイント

★使う生おからの水分量によって、生地がポロポロして上手くまとまらない場合があります。

その際は、まとまるまで水を少量ずつ様子を見ながら足して下さい。


★分厚くしてしまうと中まで火が通りにくく、ザクっと感がでません。2mmを目安に平らにします。


★業務スーパーの米粉を使用しています。




ザクザクいい音♪
サーターアンダギー風の味が、止まらなくなるおいしさ…!


これ結構個人的に気に入ってまして、過去レシピから引っ張ってきて久しぶりに作りました。
当時のレシピをちょろりといじっておりますので、これが最新版。


生おからおやつのレパートリーを増やしたいのでね、まだまだ研究していきますよ〜♡



食べ過ぎリセット!ヘルシーおかずレシピコンテスト











ちょっと前のブログでもかいたのですが、

長男の寝言&寝ぼけた時のつぶやきがなかなかやかましいです。




夜中に突然喋り出すので、

えっ?起きてるの?寝てるの?どっち?!

となることしょっちゅう。



まぁでもよくおもしろいこと言ってるんですよね。

眠りは妨げられるけど、クスッとなりながら聞いています。





我が家の長男寝ぼけ&寝言集



【その①】


長男「もう!!なんでだよぉぉぉ!!!」



いや、こっちがなんでだよぉぉぉ。

一体何の夢見てるの。


おかげで私の脳内には藤原竜也さんがチラついてますわよ。



【その②】


長男「もぅ〜!ムニャムニャ…白い卵なのに!」



お、おお。

…どういう状況?


卵買う時は、いつも白い方買うもんね。

白い卵はLサイズだから使いやすいのよ。


…で、その卵で揉めてるんですか?



それより、なぜ君はいつも寝言はケンカ腰なの?



【その③】


長男「ふにゃもんにゃうぬぬむ(聞き取れません)してたのにぃぃ!!」



大丈夫かい?



【その④】


長男「おかあしゃん…ごにょごにょ…」


ん?…何て言ったんだろう?

あ、起きてるのかな?





長男「おかあさん、だいすき。」





かわいいなこのやろう。











いつもよんでくださる読者の皆さまへ。


福島クッキングアンバサダーの活動が今月で終了になります。

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪



そこで、ぜひアンケートのご協力をお願いしたいのです。


回答していただいた方の中から抽選で20名様にあんぽ柿のプレゼントもありますので、どうぞよろしくお願いいたします!↓




レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト