読みに来てくださってありがとうございます!




お正月も終わりモードですねぇ…。

ご馳走、いっぱい食べられましたか?




そろそろお正月の夢から覚めて、お腹周りが気になってくるころでしょうか。



私はご馳走は食べてませんが、家にひきこもりまくったおかげで運動不足。

食べることだけが楽しみになってしまい、動かないのにもぐもぐもぐ…

あら、いつの間にやらぷよぷよのかわいいおなかになってる♡




でも脂肪って1日2日じゃすぐに身につかないらしいんですよ。

ということは、帳消しにするなら今だ!



食べたなら、出せばいいのです!


今日はお腹スッキリに貢献しちゃう、栄養ぎゅぎゅぎゅなマフィンのご紹介です。


切り干し大根のおからマフィン



食物繊維たっぷり!その他にもカルシウムやカリウムなど栄養の宝庫な切り干し大根を使ったおかずマフィンです。



これまた食物繊維豊富&低カロリーの生おからと合わせ、お腹の大掃除やっちゃうぞ大作戦ってわけです。


生おからのお菓子にありがちなモソモソざらざら感はなくしっとり♡

切り干し大根の食感もいい感じです。



しょうゆとはちみつを使い、まるで切り干し大根の煮物のような、甘からくてほっこりする味に仕上げました。



切り干し大根&おからパワーで、身体の中をデトックスしちゃいましょ!



【材料】マフィン型6個分

⭐︎卵…1個

⭐︎牛乳…50g

⭐︎米油…20g

⭐︎はちみつ…15g

⭐︎しょうゆ…8g

生おから…40g

薄力粉…80g

ベーキングパウダー…3g

切り干し大根…20g


【下準備】

・マフィン型に型紙をいれておく。

・オーブンを180度に予熱する。

・薄力粉とベーキングパウダーはホイッパーでぐるぐる混ぜ合わせる。

・切り干し大根は水で洗い、軽く水気を絞って1cm幅に切る。(戻さなくて良い)



【調理時間:約30分】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてよく混ぜ、生おから、薄力粉とベーキングパウダーの順に入れて混ぜる。切り干し大根も混ぜ合わせる。


②型に均等に入れ、トントンと数回台の上に落として空気を抜く。

180度のオーブンで23〜25分焼く。


  ポイント

★米油はサラダ油などのクセのない油に変更可能です。


★切り干し大根は戻さなくて大丈夫です。洗った後、少し水気を含ませる程度に軽くしぼります。












さあダイエットするぞ!ってなったら皆さんは何から始めますか?



私はとりあえず身体動かします。



間食とか、ムダ食いとかやめれば楽勝で体型が戻るのはわかっているんですが、


だっておやつ食べたいんだもの♡



ならもう身体動かしまくるしかないよね?


とはいえ、1日に使える時間は限られている。

運動だけに時間を割いていられないので、スキマ時間にちょこちょこ動いたり、仕事中は元気に走り回ったりしてます。




まあ、あまり劇的効果はありません。気休め程度。えぇ…

なので、結局最終的に気を使うのはやっぱり食事です。



おなかがすいたら食べる。

これさえ徹底しておけばほぼ身体は元に戻ります。

私の場合、おなか空いてないのにちょこちょこ食べしちゃうから身についちゃうのですよね〜




とりあえず、今日もおなかに蓄積されたあれやこれやを消費すべく、仕事で動き回ってきまーす!








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト