読みにきてくださってありがとうございます!



おからのシナモンレーズンマフィン



生おから入りのしっとり生地に、シナモン×レーズンの相性抜群コンビ!甘いのにヘルシーなマフィンレシピです。



モソモソザラザラしがちな生おからですが、

このマフィン、いわれないとおから入りなんてわからないのでは?!ってくらいモソモソ感がありません。



むしろ、おからのおかげでしっとりもっちり!!

何度も作りたくなる感動の食感です。


おからでおいしくなるうえに、食物繊維もプラスされるという嬉しいおまけつき!



そして、今回実は初登場の材料が…。

といっても激レアなマニアック食材というわけではなく、大抵のスーパーで普通に売られているものですのでご安心を。

のちほどゆっくりご紹介させて下さい♪



まずはレシピ、いってみましょーー!



【材料】6センチマフィン型 5個分

⭐︎牛乳…80g

⭐︎米油…20g

⭐︎はちみつ…10g

⭐︎てんさい糖…20g

⭐︎塩…ひとつまみ

生おから…40g

★薄力粉…70g

★ベーキングパウダー…4g

★シナモンパウダー…小さじ1/4

レーズン…25g



【下準備】

・型に型紙をいれておく

・オーブンを180度に予熱する



【調理時間:約35分】


【作り方】

①ボウルに★を入れてホイッパーでぐるぐるまぜ、ダマをなくしておく。



②別のボウルに⭐︎を入れてよく混ぜ、おからも入れてかたまりがなくなるまで混ぜる。



③レーズンと①を入れて混ぜる。



④型に均等に入れ、表面を平らにして180度のオーブンで20〜23分焼く。


【ポイント

★米油はサラダ油に、てんさい糖はきび砂糖や上白糖などで代用可能です。


★おからはパウダーではなく、生おからを使用して下さい。

パウダーだと水分量が変わってくるので、焼き上がりが大きく変わってしまいます。


★レーズンは混ぜる前に何個かとっておき、焼く前に飾りとして上にのせると見栄えがよくなります。

焼けてすぐより、粗熱がとれてまだほのあたたかいくらいが食べごろです。

程よく水分がぬけて、生地もおちつくのでね。


しっとりもっちり、この魅力的な食感はおからのおかげ!

何度でも食べたくなるお気に入りマフィンです♪




そしてそして…

今回初めて使った材料というのがてんさい糖です。


といってもケーキ屋さんにいた頃は一部のお菓子で使っていたんですけども…。

自分で買って使うのは初めて。




てんさい糖とは…

その名の通りてん菜(ビート、砂糖大根ともいう)というお野菜から作られるお砂糖のこと。




お腹の中のビフィズス菌を増やすオリゴ糖が含まれている、お腹にやさし〜いお砂糖なのです。

コクのある甘さで、私このお砂糖大好きなんですよね♡

もちろんお菓子だけじゃなくてお料理にもばっちり使えます。




今回は食物繊維のおからとタッグを組んだおかげで、おなか大喜びマフィンになったわけですね。サイコー。




味もよし!身体にもやさしい!てんさい糖って本当天才〜!

てんさいだけにな。やかましい?




普段はきび砂糖をメインに使ってますが(やさしい甘さでサラサラで使いやすいしてんさい糖より安価!)、これからてんさい糖もちょこちょこ登場させようかな〜と思っています。




てんさい糖なんて常備してないよ〜という方も、味わいは若干変わりますが、なければきび砂糖や上白糖など他のお砂糖で代用しても大丈夫ですのでご安心を◎




でもこのコクのある甘さ、一度食べたらトリコになっちゃうかも…♡スーパーでも気軽に買えますしね。


…と、新メンバーのご紹介でした。








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト