読みにきてくださってありがとうございます!





枝豆とベーコンのおからマフィン



生おから入りでしっとりやわらかい♡ヘルシーおからマフィンです。

生地にはえだまめとベーコンを混ぜ込み、ピザ用チーズをのせて焼き上げました。



ほんのり甘い生地にベーコンとチーズの塩気♪

おかず系なので朝ごはんにもピッタリです。



粉の一部をおからに置き換えることで、糖質オフ!そして食物繊維はプラス!という嬉しい効果も♪

さらに使う油はたったの10g!

なのにおからのモソモソ感もなく、しっとり仕上がりますよ。



ダイエット中、小腹がすいた時のおやつにもいいかも♪



※R5.1/28 薄力粉の分量の箇所を修正しています。

以前のレシピで作って上手くいかなかった方、申し訳ありませんでした。


【材料】直径6cm マフィン型 5個分

⭐︎生おから…40g

⭐︎牛乳…80g

⭐︎オリーブオイル…10g

⭐︎はちみつ…10g

⭐︎塩…ふたつまみ

薄力粉…70g

ベーキングパウダー…4g

スライスベーコン…20g

冷凍むき枝豆…20g

ピザ用チーズ…20g

黒コショウ…適量



【下準備】

・型に型紙を入れておく

・オーブンを180度に予熱する


【調理時間:約30分】

  作り方

①スライスベーコンは1cm角に切る。

ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ホイッパーでぐるぐる混ぜ合わせる。



②別のボウルに⭐︎を入れ、おからのダマがなくなるまでよく混ぜる。



③粉を入れて混ぜ、8割ほど混ざったところでベーコンと冷凍むき枝豆も入れて混ぜ合わせる。



④生地を型に均等に入れ、ピザ用チーズをのせる。チーズの上に黒コショウをふりかけ、180度のオーブンで20分焼く。



  ポイント

★おからはパウダーではなく、必ず生おからを使ってください。


★冷凍むき枝豆は凍ったまま混ぜ込んで大丈夫です。


表面のチーズがパリッと香ばしくなるのがまたおいしい♪



 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!






春〜秋の間は子どもたちの寝相が最高潮に盛り上がる季節。



暑いからか、ふとんをかけた瞬間からバサァァァァと蹴り飛ばし(※寝ている)、縦に横に自由に動き転がり回り(※寝ている)、寝言をかまして私にアタック、時にはふとんからコースアウト。




冬の寒い時期はふとんにくるまってしまうので大人しいですが、それ以外のシーズンはコロコロと転がり回って自由を謳歌しています。




そんなわけで親の我らは毎晩テトリス状態。空いている隙間に身体をねじ込んで寝るわけです。




まあ単純に布団の数を増やせばのびのび寝られるのでしょうけども(現在4人に対してシングルふとん2枚)、出し入れが面倒なのと部屋のスペースが限られておるのでね。



もうしばらくはテトリス生活やな。







レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト