読みにきてくださってありがとうございます!



米粉のおさつクッキー



カリッ!ザクッ!ないい食感♪

旬のさつまいもで作る米粉のクッキーです。



噛みしめるたびに、さつまいもの甘みとクッキーの香ばしさがじわぁ〜っと広がり、これがたまらないおいしさ!

香ばしさのヒミツはちょっぴり加えたきな粉。

香りがグンとよくなります!



カリカリザクザク、食べる手がとまらない♡

グルテンフリーな秋のおやつです。




【材料】約30〜36枚分

さつまいも(皮なし)…100g

⭐︎きび砂糖…20g

⭐︎米油…10g

⭐︎塩…ひとつまみ

米粉…35g

きな粉…15g


【調理時間:約50分】

  作り方

①さつまいもは1cm厚さの一口大に切り、鍋にかぶるくらいの水と一緒に入れる。

火にかけ、やわらかくなるまで煮る。



②竹串がスッとささるくらいになったらお湯をきり、鍋に戻し入れてマッシャーなどでつぶす。

ここでベチャベチャの場合は、火にかけて木べらで混ぜながら水分をとばし、手で丸められるくらいのかたさにする。

今回はポロポロしてるのでこのまま使っていきます。



③オーブンを170度に予熱する。

②をボウルにうつし、⭐︎を入れてゴムベラで生地をボウルに擦り付けるようにして混ぜ合わせる。



④米粉ときな粉を入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。そぼろ状になってきたら手でおさえて軽く揉み込み、ひとまとめにする。

どうしてもまとまらない時は水を少し足す。




⑤5mm厚さにのばし、3cm角くらいにカットする。オーブンシートをしいた天板に並べ、170度のオーブンで25分焼く。

天板にのせたまま冷ます。


  ポイント

★きび砂糖は上白糖などの砂糖に、米油はサラダ油などクセのない油で代用可能です。


★さつまいもの水分量によって、生地状態は変わります。

茹で上がった地点でベチャついているなら加熱して軽く水分をとばし、反対にポロポロしていて粉と合わせた時にまとまりづらければ水を少しだけ足してください。


★潰した時にさつまいもの塊が多少残っても大丈夫です。そのまま材料と混ぜ合わせて焼き上げて下さい。


★焼きたてすぐより、粗熱がとれたくらいがザクッと感がでておいしいです。


★使う米粉によって仕上がりが変わってくることがあります。

今回は業務スーパーの米粉を使いました。

波里のお米の粉でもにた仕上がりになります。



かりんとうかおさつチップスを食べているような感じ。



カリッとザクザク、香ばしくって甘くって、ついつい食べる手が伸びちゃうんだよなぁ〜











クッキー撮影してると、後ろから横からおチビズの熱い視線が


そして熱い声援が(それなにー?早く食べたい!いーい?もう食べていーい?おやつのじかんなったー?)声援…?


今日もジャマされまくりながらなんとか撮影は終了。

カーット!OK!の撮影終了の声とともに(いや本当はそんなこと言ったことないけど)お2人さん、シュシュシュとクッキーに手がのびるのびる。



なんだかこの光景懐かしい…?


…。



あ!
そういえば夏の間、クッキーってほとんど作らなかったんだった。だからか。
今日は久々のクッキーだね。



長男からは「こんど、クッキーつくりたいなあ」とのリクエスト。
久しぶりに型抜きがしたいんだと。



よ〜し!次のお休みはクッキー作ろ〜!






レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト