読みにきてくださってありがとうございます!




一昨日からかぼちゃ、さつまいもと続いて、今日はくり…いや、またさつまいもです。



焼き芋のメープルプリン



ほくほくねっとりなめらか♡

材料たった4つだけでできるさつまいものプリンです。



砂糖は不使用、甘味はさつまいもとメープルだけ。

その分さつまいもは一度焼き芋にしてから存分に甘みを引き出すことで、素材の甘さを活かしています。


さつまいものホクッと感も残しつつ、ねっとりなめらかな舌ざわりで、まるで極なめらかなスイートポテトを食べているかのよう♡



シンプルな材料とやさしい甘さで、子どもちゃんのおやつにもおすすめです。




【材料】直径6cmココット6個分

焼き芋…130g

卵…1個

牛乳…200g

メープルシロップ…30g


仕上げ用メープルシロップ・いりごま…お好みで



【下準備】

・焼き芋を作る。さつまいもは洗って水気を残したままアルミホイルに包み、トースターで45分〜やわらかくなるまで焼く。

・湯煎焼き用の湯煎(50〜60度くらい)を準備する。

・オーブンを150度に予熱する。



【調理時間:約25分】

  作り方

①焼き芋は皮をむく。全ての材料をミキサーに入れてなめらかになるまで回し、ザルでこす。



②ココットに均等に流し入れて天板にのせ、オーブンに入れる。湯煎を天板に1cm深さまで注ぎ、150度のオーブンで18分湯煎焼きする。



③ゆらしてみて表面が固まっていたら焼き上がり。

冷蔵庫で2時間以上しっかり冷やす。

お好みでメープルシロップ・いりごまをかける。



このままでもいいけどあっさりめ。


メープルシロップをかけて…



お好みでいりごまもぱらりしておめかし♡



さつまいもとメープルシロップがめちゃめちゃあう!かなりいい仕事しますよ♪

カラメルを作る手間もないし、一石二鳥だね。



使うさつまいもによって甘さに差が出るかと思います。

私は紅はるかが好きでよく買うんですけど、今回は特に種類のないノーブランド(?)さつまいもを使いました。



紅はるか焼き芋に比べると、今回使ったお芋はちょっぴり甘さが劣る感じ…。

あとがけするメープルシロップで好みの甘さに調節して下さいね。




レシピではハンドブレンダーを使いましたが、ミキサーでもOK!




次男「なんか、なんかおちてるやん」


「おかーちゃんっ。いっぱいあったお」




長男「うふふっ。次男はい、どーぞ」




なに?2人ともそれ何持ってるの。




次男「これ…これ、おとーさんのキノコ



長男「おとーさんのキノコだよ〜!こんなにある!」




あ〜。

ちゃんとしまっといてあげな。





ほんと部屋の至る所にあるんだから…。

掃除機で吸うわよ。













おとーさんのキノコ↑



…もとい、イヤホンカバー。

裏返した形がキノコに見えるんだと。





夫、すぐなくしてすぐ買ってきてすぐほったらかしにするから、そこら中にキノコ落ちとるぞ。






レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト