読みにきてくださってありがとうございます!




真夜中。



なぜだか私の夢の中では

「進撃の巨人」の世界が展開されていた。



結構シリアスなシーンで、

人物たちが言い争ったり

巨人の襲撃を受けたり…



ってとこでハッと目覚め、

なんて夢やねん…と思っていたら



となりで夫が真っ暗闇の中

スマホで進撃の巨人のアニメ見てた。




犯人はあなたでしたか。



てか、穏やかに寝られんだろ…





たのむイヤホンをしてくれ。






和風キャラメルポップコーン




みりんを使ってコクのある上品な甘さに仕上げた、

和風テイストなキャラメルポップコーンです。




ここに隠し味のバターとお醤油をちょろりと入れるのがポイント。

まるでみたらしのようなかりんとうのような懐かしさ感じる味わいに♡



これがなかなかヤミツキな味なのです!



普通のキャラメルポップコーンとは一味違う、みりんで作るポップコーン。



出来立てのポップコーンのおいしさと合わせてお楽しみ下さい♪



【材料】約2人分

ポップコーン豆…20g

⭐︎本みりん…20g

⭐︎きび砂糖…10g

⭐︎有塩バター…5g

⭐︎しょうゆ…小さじ1/4


【調理時間:約10分】


  作り方

①フライパンにポップコーン豆を入れ、蓋をして中火にかける。ゆすりながら加熱し、全て弾けさせたら一度とりだしておく。


②フライパンに⭐︎を入れて中火にかける。

時々ゆすりながら加熱し、最初勢いよく出ていた泡がゆっくりになって色づいてきたら火を止める。

①を戻し入れて手早く絡める。


③バットにとりだして、くっつかないように広げて冷ます。



  ポイント

★湿気に弱いので、作ったその日に食べ切るのがおすすめです。










#フーディストの夏休み
夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み】
夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み】





先日、子どもたちを連れて、初めての海水浴へ行きました。



というか本当は川遊びに行く予定で。

魚獲り用の網を買って
準備万端で行きましたところ、

駐車場激混みで止められず。ちーん


めげずに並んでいたらパトカーに追い払われました。通行の邪魔だったのね



でもここで素直に帰ると、
水着に着替えてワクワクスタンバイの子どもたちが可哀想すぎる…。
絶対泣く未来しか見えねぇ。


ど、どうする…?

と夫と相談した結果。
急遽海に行くことに決定!





最初は釣り&海辺でちょっと足パシャパシャして
キャッキャうふふのつもりで行ったんですけど…


まあね、
水着装備済みの子供達がそんなんですむわけがない。


さあ行けと放った瞬間、
わーーっっ!と豪快に水にバシャーン。


知ってた。
もう好きにせぇ。



…てか、ちょっと待て。



次男の水着が半ケツなのですが。


走り去っていく水着パンツの後ろ姿、
ぷりんっとかわいいオチリが半分こんにちは。



呼び止めるけれども初めての海に夢中な彼は
全く気がつかない!!
半ケツのままキャーキャー楽しそう。


…という様子をおもしろがって撮影していたのは私です。(この親)




ただやっぱりね、
こういう水辺で子どもから目を離すのは危ないよなあって思うこともあって。


ほんの一瞬のすきに長男が波に攫われて溺れかけててね。
見てたからすぐ夫(私服)が助けに行って無事だったんだけど。


その後次男も同じように波に足元すくわれたのか溺れかけ…。
ほんとに一瞬のこと。


この時もし、よそ見していたかと思うと…
ゾッとする。



そんなわけで子供たちガン見してたから、水着のギャルちゃんは拝めませんでしたぁ〜…(何この人)


というかびっくりしたのが、
水着着て泳いでいる女性陣がほとんど見当たらないの!


私もだけど。
泳いでるの、ほとんどメンズか子ども。
水着の外人お姉さんはいましたけどね。


日本人は日焼けを気にしたりでやっぱり入りたがらないのかなー?
いなさすぎてびっくりでした。




そんなこんなで海を堪能した子供たち。


まだまだ遊び足りないようでしたが、
親(特に海で遊んでくれてた夫)の体力が減ってきたので、そろそろ帰りましょう。


最後は
足が砂まみれになっちゃう〜と次男がブーブー言ってたり、

長男が買ってすぐにかき氷を地面に落として大泣きしたりの事件もあり、


しっかり夏の思い出を作って帰ったのでした。













レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!