読みにきてくださってありがとうございます!






夫「ねぇ、プリッツ作って」




あー、いいよ。




夫「はんっ?!つくれると?!」




トマトプレッツェル




あのおやつ風プレッツェルできました。


例の商品のトマト味をイメージしましたが、本家の再現レシピってわけではないので味は別モンです。



でも大丈夫、ちゃんとおいしいから!





トマト味の生地に乾燥タイプのハーブスパイス、【オレガノ】をいれてちょいオシャレな風味に。

オレガノってトマト系の味と相性がめちゃくちゃいいんですよ。



とはいえ、持ってない方もたくさんいると思うので…

他だと乾燥バジルやパセリで代用してもおいしいです。

あとやったことないけどブラックペッパーもおいしそう。

ここはお好みでOK



ポリポリ塩味が止まらなくなる♪

リクエスト主の夫も「うめぇ…!!」と、

ポリポリポリポリ…。

一瞬で口の中に消えていきました。



【材料】約40〜50本分

⭐︎薄力粉…100g

⭐︎オレガノ(代用品はポイント参照)…小さじ1

⭐︎塩…ふたつまみ

★ケチャップ…30g

★オリーブオイル…20g

★水…小さじ1


【調理時間:約25分(生地を休ませる時間はのぞく)】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜ、★も入れてゴムベラでさっくり切るように混ぜる。


②ある程度混ざってきたら全体が均一になるまで手でこね、ひとまとめにする。軽く平らにしてラップで包み、冷蔵庫で30分以上休ませる。


③オーブンを160度に予熱する。


④生地を4〜5㎜厚さで11×22cmくらいの大きさにのばし、5㎜幅にカットする。

オーブンシートをしいた天板に並べ、160度のオーブンで13〜15分焼く。



  ポイント

★乾燥オレガノはバジルやパセリなどで代用可能です。それぞれの味わいの違いを楽しんでみて下さい♪

何もなければハーブなしでもできます。


★通常クッキーはこねすぎNGですが、このレシピではポリっとした食感がほしいので、しっかりこねて大丈夫です。













連日で申し訳ないのですが、今日もまた次男のトイレ話。



現在年少さんクラスの次男ですが、園生活での先生の協力もあり、日中のオムツは一応はずれております。



たまに失敗はしちゃうけど、ほぼほぼ自分からトイレに行くー!と意思表示をしてくれるので助かります。




でも子どもって、遊びに夢中になるとトイレギリギリまで我慢しませんか?



明らかにモジモジしてるからトイレに誘うと


次男「まだ大丈夫からぁー!」


と断固拒否。そして数分後におもらし…なんてことはしょっちゅう。全然大丈夫じゃないやん




この日もモジモジと落ち着かない様子の次男。

トイレよね?

トイレ行こ!ほら、一緒に行くから。




この時、ままごと遊びをしていた次男はクッキングの真っ最中♪

え〜、という彼を引っ張り、

一応トイレの前まではつれてきました。





しかしすんなりトイレには入らない。

なんだか喋りたいことがあるみたいで…



次男「あのね〜…………がねぇ〜、…………だったや〜ん?それでねぇ〜……」



さっきのお料理ごっこの話の続きか。


喋りながら、

おまたを押さえて軽いステップ。

右に左にタカタカっ、タカタカっ。



次男「……でね、………の…があるけんねぇ〜、…………しとるなんだよ〜」



一生懸命私に何かを伝えようとしてくれてるんだけど、左右にクネクネ動いてるキミの姿が気になりすぎて、会話ほとんど頭に入ってこないヨ。



しかもさっきより動くスピード上がってるし。


もう限界近いんやろ?!

いいからはよトイレいこ?!



うん!と、やっとトイレに駆け込もうとする次男でしたが、おおっと!ズボンとパンツをまだ履いたままだぁ〜!



次男「!!…うぅ…!うわぁぁぁあ!」




ズボンを脱ぎたいが脱いだら漏れちゃうであろう状態に、限界寸前の本人は軽くパニックを起こしたらしい。



私の脚に両手でガシッとしがみついて、半泣きで小刻みにスクワット開始。


な、なんしとん!そんなことしてるヒマがあったらはよ脱げぇぇぇぇ!!!



次男「ふぇぇっ。おかーちゃんっ!ぬがしてぇぇ〜(´;Д;`)」





ほらっ!ズボンとパンツと…うぅ、この時期汗ではりついてスムーズに脱げないよね…

はいっ!できたよ〜


…のタイミングで私の足にポタポタと水の感触…だと?!



ギリギリアウトやないか!!



ソッコー便座に座らせましたけどもね、

このあと、親子でお風呂場に直行したのはいうまでもない。









レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!