読みに来てくださってありがとうございます!




おじゃがじゃがじゃがおじゃがじゃが。



新じゃがちゃん♡



先週義実家にてじゃがいも堀りをさせてもらいました。

私じゃがいも堀りなんて初めてで、土からコロコロ出てくる新じゃがちゃんたちに感動でした。



子どもたち、

ひいおばあちゃんからもらったビニール袋に

拾ったお芋をぎゅむぎゅむと詰め込んで…

たくさんたくさん、ありがたくお持ち帰りさせていただきました。



インスタのストーリーにてフォロワーさんたちからじゃがいも料理のアイデアをたくさんもらったのでね。



作るたびストーリーに「おじゃが祭り」と称して

特に映えない並レベルの料理写真たちをアップして楽しんでるんですが(私が)、見とく?↓誰得

https://www.instagram.com/pepokabocha3/



今日紹介するのは

あんな↑自己満料理じゃなくてちゃんと試作してできたレシピですのでご安心を〜



じゃがバタ米粉ポンデケージョ



じゃがバター✖︎のり塩✖︎チーズ



これらから【おいしい】以外で連想するものがありますか?ないですよね。

ってメンバーで構成された米粉ポンデケージョです。(嫌いな人ごめんね)



青のりとバター香る生地は、

しっとりやわらかでじゃがいものホクホク感もあり♪

チーズの塩っけと合わさって、

あぁこりゃ止まらないね。



新じゃがを使ったので皮ごと使っていますが、普通のじゃがいもを使う場合や気になる方はむいてもいいです◎



子どもたちの食いつきも抜群だったじゃがいもおやつ。

ぜひお試しください♪



【材料】12個分

じゃがいも…正味200g(中2個分くらい)

有塩バター…20g

塩…ふたつまみ

⭐︎米粉…50g

⭐︎ベーキングパウダー…3g

⭐︎青のり…大さじ1

ピザ用チーズ…25g


【調理時間:約30分】

  作り方

①じゃがいもは一口大に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりラップし、600wの電子レンジで3〜4分柔らかくなるまで加熱する。

有塩バターと塩を入れ、熱いうちにマッシャーで潰す。


②オーブンを180度に予熱する。


③ ①に⭐︎を入れてこね、粉っぽさがなくなったらピザ用チーズもいれてあわせる。


④12等分に丸め、オーブンシートをしいた天板に並べる。180度のオーブンで12分焼く。


  ポイント

★使う米粉によって仕上がりが変わってきます。

レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。



★生地のまとまりが悪い時は水を少量足して様子をみてみて下さい。



焼きたてしっとりやわらかほっくほく。


お餅みたいに弾力が強いわけではないので、小さい子どもちゃんでも食べやすいかなと思います。

もちろん、喉に詰めないようには注意ですけれどね。












何がきっかけでこれを観るに至ったのかは忘れたのですが。






今更ストレッチャーズにハマる息子たち。



おわんわーんのCMから始まり、元ネタの動画も観てゲラゲラ爆笑する3歳と5歳。



普段ウチ、テレビみないからなあ。

リアルタイムで知るきっかけないもんね。



子どもはこういうシンプルなネタが好きよね。




思うんですけど、


テツandトモや

小島よしおって


今の子どもたちにも普通にウケるんじゃないかなあ。




うちの子、

ノリノリでなんでだろぉ〜とか歌うし

(元ネタは知らない。夫が仕込んだ)


意味なくおっぱっぴーとか言うし

(もちろん元ネタは知らない。子どもが発音しやすい言葉なのか勝手に言ってる)



一発屋なんて言われた彼らですが、


ワンチャン、再ブレイクあると思います!!







今更おしりかじりむしにハマる息子たち。



ワンチャン再(以下略)










レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!