読みにきてくださってありがとうございます!



豆腐と米粉のレンジ蒸しパン



材料混ぜたらレンジで2分40秒♪

できあがりまで10分以内の爆速レシピです。



豆腐でしっとり、米粉でもっちもち♡

ほんのり甘くてしっかり食べごたえもあり!




ケチャップともよく合う〜。

魚肉ソーセージやウインナーとか入れておかず系にしてもおいしそう。



粉の一部をココアやきな粉に置き換えて甘い系にしてもいいね。



そのままはもちろん、

アレンジ次第でおやつでも朝ごはんでもいけちゃいますよ♪



【材料】400ml 保存容器

絹豆腐…100g
卵…1個
米粉…80g
きび砂糖…20g
ベーキングパウダー…3g
塩…ひとつまみ


【調理時間:約8分】

  作り方

①ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜる。
容器に入れ、台の上に数回落として空気をぬく。

②隙間を開けてラップをし、600wの電子レンジで2分40秒加熱する。
お皿に裏返し、容器をかぶせたまま1分程蒸らす。

  ポイント

★使う米粉の種類によって生地状態や仕上がりが変わってきます。

レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。


★あなぼこができやすいです。

・材料をしっかり混ぜること(ベーキングパウダーが満遍なくいきわたるように)

・加熱前に数回落として空気を抜くこと

この2つを気をつけてみてください。


★乾燥しやすいので、すぐに食べない場合はラップで包んでください。


★保存容器はコチラを使っています↓

ダイソーやセリアでも手に入ります。



私のブログ、結構この記事が検索されてるんですけど↓



ずいぶん昔の記事でねぇ…



…ってそこじゃなくて!



写真が酷すぎて恥 キャーーー




ヒドイぞ写真選手権の優勝候補にエントリーされてるくらいの作品ですからね。(謎)



これがいまだに見られ続けているという…

いや、それって大変ありがたいんだけども!


けど同時に

めちゃくちゃお恥ずかしいぃ…



今回のレシピ、

ちょっぴりいじってよりおいしくなるよう調整した最新版になってますので、

ぜひこれからはこちらのレシピをよろしくお願いしますー!


上の記事の当時3歳児だった長男も、今や5歳かぁ…

当時三十路に突入したてだった私も、今や(以下略)










先日、ついに行ってきたんです。



3年越しの…






トミカ博だあぁぁぁぁ!!



トミカ全盛期だった当時の長男は3歳。

毎日のようにトミカで遊んで

トミカの歌を歌ったりダンスしたり…


好きで好きでしょうがなかったあの頃。



本当は

そんな1番大好きだったころに

連れて行ってあげたかったけれど、

コロナ禍で開催すらされなかったのよね。




今年は4年ぶりの開催。


トミカ好き好き愛してる期はとうにすぎてしまった彼ですが…



でも。これはさ、

やっぱ、行くよね?




長男「行く!!!」



巨大ジオラマがお出迎え〜。


あれ!ウチにあるおもちゃだー!とさっそく大盛り上がり。



長男はもちろん、普段はプラレール派の次男も大興奮!!




しかしだ…やっぱ

めちゃくちゃ人が多いのね。



こりゃコロナ禍で開催されなかったの納得。

きっとクラスターフェスティバルになるわな。




ガヤガヤしてて声も聞こえにくいし。

すぐ迷子になりそう。

なので…




長男、次男!

もし迷子になったら

お父さん、お母さんのことを大声で呼ぶこと。


それでももし見つからなかったら、

この巨大ジオラマに集合ね。

そしたら迎えに行くからね。



長男次男「ウン!」






この約束の直後…



次男迷子。



おいおいおい。さっそくかよ。






まあ…。


周りはトミカ新商品の展示がズラズラズラズラ。

こりゃ子どもは目移りしちゃうよね。




次男を探そうとキョロキョロしてる間に、

今度はフラフラ〜っと他の展示に吸い寄せられる長男を見失いそうになる。




こ、これはヤバイ。




夫と二手に分かれてそれぞれ子どもたちを監視することにする。

※幸い次男はすぐに発見された



人混みもすごいけど、

あと他にも何がすごいって

アトラクションのお値段よ。



長男お目当ての【トミカ釣り】

一回600円×2人分






自分でオリジナルのトミカが作れる!

憧れの【トミカ工場】

一回800円×2人分







ぴぇー




我が家が参加したのはこの2個だけでしたが、


仮に他のアトラクション全て回ったとしたら

1日で万札はヨユーでぶっとぶぜ。震える…




さらに物販でハシャいでたとしたら、

今頃…💸💸💸




アトラクションはやろう!

でもおもちゃは買いませんよ。


と事前に子どもたちには言ってあったので、ねだられることはなかったです。

一応全盛期は過ぎてるしね。




長男が自分でパーツを選んで作ってもらった

オリジナルトミカ↑




なんにせよ、長男はとっても楽しめたみたい。

それだけでも来てよかった!


念願がかなって私も嬉しい。




ただ1つ残念だったのが…


トミカ博の会場に着いてしばらくして

まさかの次男が発熱。



さっきまではしゃいでたのに

急にたれぱんだみたいにクッタリしだしてね。



うん、こりゃ熱出すなって思ったら案の定だんだん身体がぽかぽかになり…



まあこうなっちゃ、しゃーないよねぇと、

そそくさと会場を後にしたのであった。






ちょっぴりトミカ熱が戻った長男で締め。













レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!