読みにきてくださってありがとうございます!




子どもたちつれて3人で実家に遊びにきてます。



本当は去年の年末行く予定だったのが

インフルにより中止になり、

行きたすぎて大泣きだった子どもたち。

やっとやっと念願の…!だね。



大好きな新幹線にのり、

ウキウキ選んだお弁当(コンビニ)を食べ、

お菓子をキャッキャ食べ、

まだ着かないのかと文句をいい←

そんなこんなの3人旅。



移動は疲れたけど私も楽しい♡

来てから毎日遊び倒しの子どもたち。

滞在は4日間だけだけれども、

しっかり春休み満喫しております。



さ、明日には帰るぞ〜。

それまでみっちり楽しんできます!


レンジでふわもち♡チーズ蒸しパン



レンジで3分20秒で完成♪

ふわふわもっちりチーズ蒸しパンです。



こんがり焦げめに黄色い生地が

食欲をドスドス刺激してくることでしょう…!

さらに



あはー♡ふわもち生地でとどめえぇぇぇ!

これ、できたてが抜群においしいです。



安価なスライスチーズでできちゃうので、

気負わず作れるのも嬉しい。

え?卵は高い?

ごめんなしゃぁーい⭐︎←腹立つ



ただ、スライスチーズなのでね。

チーズって、冷めると固まりますよね?

残念ながらこの蒸しパンも

冷めると固くなるんですよー…。



そんな時はレンジで10秒〜、

様子見て温め直せばやわらかさ復活です。

よかった。



ちなみにこのレシピ、

薄力粉でも米粉でもどちらでもお作りいただけます。

薄力粉で作るとふわふわもっちりな仕上がり、

米粉だとさらに弾力の増したもっちり感になりますよ。



普段お使いの粉で気軽に作ってみて下さい♪




【材料】400mlの耐熱保存容器 1個分

牛乳…45g

スライスチーズ…3枚(45〜48g)

⭐︎卵…1個

⭐︎きび砂糖…25g

⭐︎レモン汁…小さじ1/2

★薄力粉(米粉)…50g

★ベーキングパウダー…3g


【下準備】

★はホイッパーでぐるぐるよく混ぜ合わせておく。


【調理時間:約15分】

  作り方

①耐熱ボウルに牛乳、ちぎったスライスチーズを入れ、ラップなしで600wの電子レンジで1分加熱する。

取り出して混ぜ、チーズを溶かす。


②①に⭐︎を入れて混ぜ、★も混ぜ合わせる。

耐熱の保存容器に入れ、トントンと台の上に落として空気を抜く。


③両端に隙間をあけてラップし、600wの電子レンジで3分20秒加熱する。

取り出したら裏返して1分程蒸らし、周りにぐるっとナイフを入れてから取り出す。


④フライパンに油(分量外・適量)をひいて熱し、蒸しパンの表面が下になるように置き、焼き色をつける。




  ポイント

★薄力粉でも米粉でもどちらでもお作りいただけます。

米粉は使う種類によって仕上がりが変わってくることがあります。レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。


★スライスチーズはとろけないタイプを使っています。


★できたてに食べるのが1番ふわふわでおいしいです。

どうしてもすぐに食べられない場合は、温かいうちにピッタリラップをして乾燥を防ぎます。

冷めて固くなってしまったら、電子レンジで10秒〜様子をみて温めるとある程度はやわらかさが復活します。


★甘さは控えめです。

しっかり甘くしたい方は砂糖を増やして下さい。


★保存容器はこちらを使っています。

セリアやダイソーで手に入ります。





ふっかふか。

チーズの香りもふわわ〜♡

できたては焦げ目はパリッと香ばしく、

しっとりなめらかな舌触りです。



あまじょっぱく甘さ控えめなので、

朝ごはんに食べるのもよし◎



お菓子みたいなしっかり甘めが好きな方は、

砂糖を増やしてから作ってみて下さいね。

+10gから調節してみて下さい。













2歳差男の子兄弟。

物の取り合いなんて日常茶飯事さ。



この日は電卓で遊んでいた長男。

数字をうちこみ1.2.3.4.5…10!



長男「おかーちゃんみてみて〜!1から10までできたよ!10はなかったから自分で1と0おして作ったんだよー!」



得意げに見せにこようとした長男から颯爽と電卓を奪い去る次男。

ニタニタ笑って我が物顔。




長男「あ!おかーちゃん!次男がぼくが使ってたのにとったぁーー!!」





次男!

ちゃんとお兄ちゃんに「かして」って言わなきゃダメでしょう。




次男「かーしーて!」




長男「今つかってるの!」




次男「ふふっ。何も持ってないやぁーん!







とったのおまえだろ。











レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト