読みにきてくださってありがとうございます!




長男「ぼく、つまぐろもんひょうさわれたけん!」



なんて?



長男「つまぐろもんひょう



ん?



長男「つまぐろひょんもう




どうしてもツマグロヒョウモン(蝶の名前)が言えないらしい。






​米粉とメープルの焼きドーナツ



インスタにて。

今年の上半期保存数No.1に輝いた米粉のはちみつ焼きドーナツ。



今日ははちみつをメープルシロップに置き換えてお送りいたします。

実はフォロワーさんにはもうすでにメープルでアレンジしてくれた方が何名かいらっしゃったり♪



メープルシロップのほうが甘さは控えめだから、はちみつバージョンとは配合を少しだけ調節してます。




砂糖は不使用!

油で揚げてない上に、使う油はたったの10g!

なのにじゅんわり、しっとり、やわらか〜な仕上がり♡



これでヘルシーとか…


あぁずるいずるい。



【材料】シリコンドーナツ型 5個分

⭐︎卵…1個(50〜60g)

⭐︎牛乳…45g

⭐︎メープルシロップ…35g

⭐︎米油…10g

⭐︎塩…ひとつまみ

米粉…80g

ベーキングパウダー…3g


【下準備】

オーブンを180度に予熱する


【調理時間:約20分】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れ、ホイッパーで30回くらいしっかりよく混ぜる。


②米粉とベーキングパウダーも入れて混ぜる。


③型に均等に流し入れ、ペシペシと台に叩きつけるようにして空気を抜く。

天板にのせ、180度のオーブンで15分焼く。

型をひっくり返してとりだす。




  ポイント

★使う米粉の種類によって仕上がりや生地状態が変わってきます。

レシピでは業務スーパーの米粉をつかっています。


★ダイソーのシリコンドーナツ型を使っています。










保育園で作ってきた七夕飾りをおうちに持ち帰ってきた子どもたち。




それぞれ短冊にお願い事を先生にかいてもらったようです。



さぁ、何をお願いしたのかな?









ひこうきにのりたい  次男




うんうん。
いつも言ってるもんね。
沖縄に行きたいんだよね。






一方の長男、

年少【ばななをたくさんたべたい】

年中【ピンクのおおきなおもちがたべれますように】


2年連続七夕の願い事は食べ物攻めできてるけど、
はたして年長になった君はなにを望むのか…?














おすしをいっぱいたべれますように 長男



ぶれない。
そんな君が大好きさ。








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!