読みにきてくださってありがとうございます!




セミの鳴き声がきこえる〜



夏本番が近づいてきましたね。

来週からめっちゃ暑そう。




ヨーグルトパイン寒天ゼリー



ヨーグルト寒天と缶詰パインを合わせた、夏のさっぱりデザートです。



つやぷるの寒天にパインのジューシーな果肉感♪

普通のカップに作ってもいいけれど、今回はドーナツ型で作ってみました。



いや、これがね…



思った以上に

パインがジャストサイズなのよ!

ちょっと笑ったもん。



型はダイソーで買ったシリコンドーナツ型を使っています。

リング型ってかわいいなぁ。



見た目がいつもと違うと、ちょっとワクワクしちゃいますよね。



【材料】シリコンドーナツ型6個分(6人分)

⭐︎プレーンヨーグルト…150g

⭐︎はちみつ…30g

水…100g

粉寒天…3g

缶詰パイン…6枚


【下準備】

・プレーンヨーグルトは常温に出しておく。

(冷たい時は湯煎で少し温めるか、500wのレンジで10秒〜ほんのちょっと加熱する)

・缶詰パインはシロップをきり、キッチンペーパーにのせて水気を拭き取っておく。


【調理時間:約10分(冷やし固める時間はのぞく)】

  作り方

①手鍋に水と粉寒天をいれてよく混ぜ、火にかける。沸いたら弱火にし、時々混ぜながら2分煮て寒天を溶かす。


②煮ている間に…

⭐︎をボウルに混ぜ合わせる。


③ ①を②に加えて混ぜる。

手早く型に流し入れ(1つ45gくらい)上に缶詰パインをのせて空気を抜くように軽く押しつける。

冷蔵庫で2時間以上しっかり冷やし固める。



  ポイント

★ヨーグルトが冷蔵庫から出したてで冷たいと、寒天液と合わせた時に固まってダマになりやすくなります。常温に戻した方が失敗しにくいです。


★寒天液はヨーグルトとあわせるとどんどん固まってくるので、なるべく手早く混ぜて型に流し入れるようにします。


★パインを置く時はそっと。押し付けすぎると寒天が溢れます。



つやぷる♡


白くて艶があって弾力のあるこんなお肌に憧れますわ。

いや、まんまこの肌になったら妖怪か。


何言ってるんでしょうね。













次男はお昼寝。


長男と私と2人。





今日の遊びは…









/ドン\



レゴでポケモンバトルよ!!


ぱっと思いつきで作った我が6匹パーティ。


左から、

ルカリオ、リザードン、ピカチュウ、コライドン、ナゾノクサ、ラフレシア(…のつもりなんですけど見えます?)



ちょっとナゾノクサとラフレシア入ってるあたり作れるポケモンのネタ切れといいますか。




さあ、この6体で迎え撃つは…





/バン\



長男の船です!

宝がのってるんです!



長男「ピカチュウ、でっかくなっとるけんね!」



先頭:侵入者排除システム搭載の宝箱

真ん中:リザードン

後ろ:ピカチュウ

※全て長男作



てか長男のポケモン、

まさかの巨大マックス状態なんですけど。

つよつよやん。


(わかんない人ごめんなさい。シンプルに説明すると、デカく強くなったポケモンのことです)






私の目的は先頭にある宝箱。
これを奪いたいけど、
なんとこれ侵入者に反応して銃?的なものが発動するらしく、攻略に手こずってるという設定です。



しかもデカいポケモンまでおるし。


でも大丈夫。

私のパーティも謎の草以外は強いのばっかりよ!



よっしゃ!

一番手は…


いけーーリザードン!!



/?!\



おわかりいただけただろうか。

私のリザードンがトゲピーにすり替わっとる。




長男「リザードンかっこいいー」



ナチュラルに長男にとられてました。

リザードン2体持ちかよぅ。



でもでも!!


まだこっちには伝説のポケモンがいるんだからね。



いけーーコライドン!!!






大きさの暴力。





長男「ピーカヂューウ!!!」



バシーン!!




長男「ぼくのめっちゃつよーい!」




ガシャーン!!








うえーん。


私のポケモンが次々やられていくよーう。







敗者の末路。ピカチュー!!!








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!


【みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!】

みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!
みんなの「ひんやりスイーツレシピ」を大募集!