読みにきてくださってありがとうございます!



さ。今日から私は仕事で子どもたちも保育園。

我が家は平常運転です。



GWは皆さま楽しみましたでしょうか?

お仕事をされていた方はおつかれさまでした!



ウチはというと次男のお熱から始まり、

あれから全く下がる気配もなく3連休初日から病院へGOしてましてね。



結果。

次男3歳にして突発性発疹になってました。



これ、一歳までにかかる子が多いらしく、産まれてから最初にだすお熱はこれが多いのだとか。


…て、おっそ。次男3歳やし。

もう忘れとったよそんな病気。



まあ熱だけで他に症状もなく元気だったんですけどね。

ただ、突発性発疹の本当の恐ろしさは熱が下がった後だったのだ…



という話はブログ後半で!




チョコなし?!チョコプリン風タルト



米粉タルト生地に、チョコプリンを流し込んみました。

…と見せかけてチョコは不使用のなんちゃってタルトです。



チョコよりもはるかにお安く

カロリーもダウンなこのプリン。

ココアと寒天で作りますが、これ寒天?!というような生チョコプリン風の食感にご注目。



コリッとした寒天食感とは程遠い、

もっちりまったりやわらか〜な食感♡

ザクザクタルトとの組み合わせが最高です。



生チョコよりもあっさりつるんと食べられるので、

暑い季節に食べても重たくないし、くどくない。

罪悪感もかるっかる。

重たく甘ったるいケーキはちょっと苦手…な方にもおすすめ。



夫も子どもたちからもおいしい!のオンパレード♪

食べ終わってからも


次男「もちもちのチョコけーきは〜?」


とアンコールがとまらない。

ひっひっひ…子どもたちはチョコだと思い込んでおるのぅ…

もうないよと宣告したら超不満気なカオされた



ちびっこちゃんと一緒に楽しめるチョコプリン風タルト。

揃えやすくお安い材料でできるので、よかったらぜひお試しください♪




【材料】18cmタルト型 1台分

(タルト生地)

⭐︎米粉…70g

⭐︎コーンスターチ…20g

⭐︎アーモンドプードル…20g

⭐︎きび砂糖…15g

⭐︎塩…ふたつまみ

卵…25g(約1/2個分)

米油…20g

牛乳…10g


(チョコプリン)

水…45g

粉寒天…3g

★きび砂糖…35g

★コーンスターチ…15g

★塩…ひとつまみ

ココアパウダー…15g

牛乳…300g


ココアパウダー(仕上げ用)…適量



【調理時間:約50分(冷やす、冷ます時間はのぞく)】

  作り方

①米粉タルト生地を作り、型に入れたまま冷ましておく。

作り方はこちら↓


②チョコプリンを作る。

水と粉寒天は鍋で混ぜ合わせてふやかしておく。


③ボウルに★を入れ、ココアパウダーもふるい入れてホイッパーでぐるぐる混ぜる。

牛乳を少量だけ入れて混ぜてペースト状にし、残りの牛乳も一気に入れて混ぜる。


④ ②に③を入れて混ぜ、中火にかける。

耐熱ゴムベラで絶えず混ぜながら加熱し、沸いてきたら火を弱めて引き続き混ぜながら2分煮る。


⑤タルトに流し込み表面にピッタリラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やす。

型から外し、仕上げにココアパウダーをふる。




  ポイント

★米粉は業務スーパーのものを使っています。


★薄力粉のタルト生地を使う場合はこちらを参考にどうぞ!↓




タルト生地一個覚えておけば、アレンジの幅はぐーんと広がりますね。


フルーツとカスタードのタルト、

キッシュ、

フルーツ焼きタルト、

プリンタルト…


どんなタルトがすき?


 












突発性発疹。

突然38℃以上の熱がでて、それが3〜5日ほど続く。


熱が下がるころに身体に発疹がでる。

発疹がでたタイミングに合わせて機嫌が悪くなることが多いのが特徴。




これ、以前は1歳までの赤ちゃんが最初にだすお熱の原因として多かったそうなのですが、


病院の先生曰く

今はウチの次男のように3歳すぎてからかかる子も多くなっているのだそうです。



ウチの次男の場合はお熱がある以外は比較的元気。

あーなんとなく今回のは感染症系じゃなさそうだなーとは思っていましたが、突発性発疹だなんて全く頭になく。



熱下がったね〜

よかったね〜

久しぶりにお風呂入ろっか〜

身体に発疹?!?!?!



って感じでしてね。

ただ、発疹はでてるけど本人はニコニコ元気そうだし、痒がったりしないし、これなんだろねぇ…。



その時ちょうど私の実家から両親がウチに遊びにきてましてね、母がもしかしたら突発性じゃない?と気がつきまして。

言われてはっ!となりました。

そういえば次男まだだった!長男もなったことないけど!



のちにこれは突発性発疹とちゃんと診断がつくわけですが、この時はまだわからず…。

明日の朝イチで病院に行こうということでこの日は眠りについたのです。



その時、私はまだ知らなかった。

突発性発疹は発疹が出たタイミングでご機嫌が悪くなるということを…。




真夜中。



突然泣き叫び始めた次男に起こされる。


何をしても声をかけてもだめ。

添い寝、ブー!

膝枕、ブー!

抱っこ、ブー!



次男「いやぁぁぁぁ!!!」



寝ぼけているのかなんなのか、

手足をバタバタしながら泣き叫ぶという謎の激おこ状態。



眠りも浅く、何度も寝ては起きての繰り返し。

なだめて、泣き疲れて、寝て、また起きて…



あぁ思い出すなぁ…赤ん坊次男の夜泣きと戦ったあの日々よ…


とか、浸っている場合ではない。眠い。



さらに発熱。

そのせいでつらいのか?泣きまくる次男。

熱冷ましを使うかどうか際どいラインの熱だし、どうしよう…となったところでやっと落ち着きなんとか就寝。



そして次の日の朝。




次男「クッキーいいぃぃぃぃ!!!うわぁぁぁぁぁ!!クッキーー!!」



寝起き1発目からトップギアで「クッキー」と泣き叫び始める次男。

なんなんなんなん?なんか夢でもみたんか?!




寝不足の中なんで私クッキー!!って怒られながら起こされてんの?

いやまじでなんなの。

君はビッグマムなのか?



次男「クッキぃー!クッキぃー!」



あぁウン。どぞー。たべていーよー。(テキトー)



次男「ぎゃーーー!!ちがあう!!!」



なに?食べたいんじゃないの?

ほしいの?



次男「ちぃーがあーう!クッキぃぃぃ!!!」



何度か質問を繰り返し、その度に怒られ泣かれ…

なんやこのやりとりは。



買って欲しいの?


あ…もしかして作りたかったの?



次男「…ウン」



型抜きしたかったん?



次男「ウン。」



スンスンスンスン…と鼻をすすりながら落ち着き始める次男。


そ、そうでござんすか…。

とりあえず、やっと落ち着いてくれてよかったですう…。




それからもずっとこんな調子で1日の7割くらい不機嫌&ギャン泣きなんすけど、これいつまで続くんですかねえ?

機嫌がいいの食事してる時くらいなんだけど。



…あれ、もしかしてもう突発性発疹関係ないー?








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト