読みにきてくださってありがとうございます!





まだパッと上手にグーチョキパーが出せない次男。


後出し狙いの長男。



そんな2人のジャンケンは、



長男&次男「じゃーんけーん、ぷぉぉぉぉぉぉーん…



【ぽん】の部分が途端にスローモーションになります。





長男「おかーさんっ!!次男が後出ししてくるぅ〜!!」



次男、後出しのエキスパート長男を負かすほどのスローぶりを発揮したらしい。



2人のジャンケンがまともに決着するのはいつになることやら。




米粉のタルト生地



バター、小麦粉不使用。

米粉で作るサクサクタルトです。



休ませ不要で、生地ができたらすぐに焼いてOK!


タルトストーンなしで焼き上げますが、しっかり穴を開ければ問題なくいけました。

もしふくらんじゃっても、手でやさしくおさえてあげれば大丈夫◎




ふんわり甘いシンプルな生地なので、クリーム入れたりフルーツ飾ったり…と色々使えますよ◎




【材料】18cmタルト型 1台

⭐︎米粉…70g

⭐︎コーンスターチ…20g

⭐︎アーモンドプードル…20g

⭐︎きび砂糖…15g

⭐︎塩…ふたつまみ

卵…25g(約1/2個分)

米油…20g

牛乳…10g


【下準備】

オーブンを170度に予熱する。


【調理時間:約35分】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐるまぜる。残りの材料も入れてゴムベラで切るように混ぜ、ある程度混ざったらゴムベラで生地をボウルにすりつけるようにしてあわせる。

手で軽く揉み込んでひとまとめにする。


②ラップの上に生地をおき、めん棒でタルト型よりも大きめにのばす。型を裏返してのせ、ラップの下に手を入れて型ごとひっくり返す。

ラップをはがして生地を型に敷き込む。



③はみ出したところはナイフで切り落とし、再度指で形を整える。

フォークで底全体に穴を開けて天板にのせ、170度のオーブンで20〜23分、きつね色になるまで焼く。

型に入れたまま冷ます。



  ポイント

★生地を型に敷き込む際、破れたり生地が一部分足りなかったり…となってしまったら、そこだけ生地を継ぎ足して埋めて大丈夫です。

指で押さえて馴染ませてください。


★残った生地はクッキーとして一緒に焼いて下さい。(焼き場間短めで様子を見て下さい)


★焼き上がった時に、もし真ん中が膨れ上がってしまっていたら、そっと手で押さえて下さい。


★レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。


使う米粉の種類によって仕上がりや生地状態がかわってくることがあります。

他のメーカーのものを使うときは、最初は牛乳は入れずに生地を作り、まとまりが悪ければ少しずつ様子を見て牛乳を足していく方法でやってみてください。



ちなみにアーモンドプードルの代わりにきな粉を使って作ってみましたが、そちらも問題なくできました。

味はめっちゃきなこクッキーです。



でも香ばしくてこれはこれでアリです。

アレルギーでナッツがNGの方や、アーモンドプードルありませんって方はきな粉バージョンでもいいですし、フィリングが和テイストなら大活躍しそう。




ちなみにコーンスターチがない場合ですが、

米粉80gアーモンドプードル30gでもいけます。



ただ、コーンスターチ入りの方がさっくり軽やかでおいしかったので、準備できるならばぜひコーンスターチ入りで♪



アーモンドプードルもコーンスターチもない!バージョンは、また研究します〜!


アレンジ自在♪














先週、風邪っぴきだった長男。



いつもは食欲モンスターな彼ですが、今回の熱では食欲が激落ち。



なんにも食べたくない…

といつもの長男からは考えられないセリフが飛び出すので、とにかくなんでも食べられるものを…!と

夫にバニラアイスを買ってきてもらいました。




長男「あつぅい…。ぼくあついの嫌いなの。なにか冷たいものなら食べられるのに。何がある?




遠回しにアイスクリームをくださいと言うてきました。

ま、食べられそうでよかったよ。




次男も確実に欲しがるのはわかっていたので、2人にアイスをどーぞ!



仲良くアイスを食べる2人の会話がこちら。




長男「ぼくね、熱やけん。アイスクリームいっぱい食べないかんけんね〜」

いやいっぱい食べたら今度はお腹こわすぞ。




次男「え?いっぱいたべるのきんち(禁止)ーー!」



次男「ぶっぶー」


「ぶっぶーーーー」

腹立つ2歳児。




長男「うるさいなあ次男は!!次男、バイキン!!



バイキンいうのはやめたれ。


なんでもすーぐケンカしよる。










いつもよんでくださる読者の皆さまへ。


福島クッキングアンバサダーが今月で終了になります。

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪



そこで、ぜひアンケートのご協力をお願いしたいのです。


回答していただいた方の中から抽選で20名様にあんぽ柿のプレゼントもありますので、どうぞよろしくお願いいたします!↓




レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト