なかなか毎日更新できずですが、

読みにきてくださってありがとうございます!



実は現在、4つの締め切りに追われておりまして。



思うようにいかず焦っておりますが、

その一方でとても楽しくありがたい状況だと思ってます!



限られた時間の中ではありますが

どれも手は抜かずに今持てる全力でやりますよー!




…と、そんなギリギリのなか、

お酒激弱のくせにワインに手を出して

眠気とだるさに襲われて全く作業が捗らなかった話は後半で。






とりあえず今日のメイン、おやつレシピのご紹介から〜!


米粉の焼きバナナタルト



前回紹介した米粉タルト生地に、

アーモンドクリームとバナナをつめてオーブンで焼き上げました。



このアーモンドクリーム、

なんとバターも卵も不使用なんです!



アーモンドクリームの常識に逆らいまくっておりますが、アーモンド入ってるからこれはアーモンドクリームなのです!(強行突破)



ヨーグルトと米粉で作るアーモンドクリームは、

しっとりやわらか。



ほんのりヨーグルトの酸味と、

焼けて甘さの増したバナナとの組み合わせがたまりません!



さらに、冷やすと今度はもっちり弾力のある食感になり、一度で2通りの楽しみ方ができる所も魅力♡

下のザクザクタルトとの

食感のコントラストも楽しいです。



材料費は節約になるし

油控えめで身体にもやさしいのも嬉しい♪




【材料】18cmタルト型 1台分

米粉のタルト生地…1台

バナナ…2本

⭐︎プレーンヨーグルト…50g

⭐︎てんさい糖…20g

⭐︎米油…20g

⭐︎塩…ひとつまみ

★アーモンドプードル…40g

★米粉…40g

★ベーキングパウダー…2g



【下準備】

・米粉のタルト生地を作り、冷ましておく。

・オーブンを170度に予熱する。

・バナナは皮をむき、1cm幅にカットする。


米粉のタルト生地レシピはこちら↓

【卵なし】


【卵あり】


それぞれ食感と味、生地の扱い方が違います




【調理時間:約90分】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜ、★も入れてよく混ぜる。


②タルトに①を敷き詰め、全面にバナナを並べて軽く埋め込む。

170度のオーブンで約40分、クリームに焼き色がつくまで焼く。



  ポイント

★使う米粉の種類によって仕上がりや生地状態が変わってきます。

レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。


★てんさい糖はきび砂糖や上白糖に変更可能です。

ちなみに甘さ控えめなので、お好みで砂糖の量は足して下さい。



おめかし♡…と思って

粉糖パラパラしたんですけど、

別にいらなかった説。

仕上げの粉糖はお好みでどうぞ!



やさしい味わいのバナナタルト。


お砂糖は少なめだけど、焼きバナナの甘みで充分おいしい。

そんなヘルシータルトです。


  













まあ聞いてくださいよ。




このブログでも何度か触れておりますが

私、お酒めちゃくちゃ弱いんです。




缶酎ハイ&カクテルならギリギリ一本飲めるか…?レベル。

半分飲んだらそれだけで顔真っ赤。

眠くてぽわぽわふわふわ。

2杯飲んだら吐き気とお友達。


ちなみにビールはきらい。

焼酎もきらい。

日本酒は匂いかぐのだいすき。

味も嫌いじゃないけどアルコール強すぎて口の中燃えるから飲めぬ。



…と、私のお酒プロフィールはこんな感じです。

少量で酔える、酒代低コスト女です。




なので、普段お酒は飲みません。

元々ジュースとか甘い飲み物は嫌いですし、

お酒飲まなくても問題なく生きていけます。




が。




だいぶ前にもらったけど

まだ未開封のスパークリングワインが目に入ってしまった。




赤ワイン、白ワインはたくさん飲めないけど

味と香りは嫌いじゃないのよね。

むしろ好き♡



スパークリングワインって飲みやすそうなイメージだし。
せっかく家にあるのだし。

…。




あけちゃおう。




瓶をつかんでキッチンへGO♪ ※常温




湯呑みに1/3注ぎまして〜 ←せめてグラスにいれろ




と、ここでおいしそうな気配を察知した子どもたちがキッチンに入場です!




長男「おかーちゃん?それはっ?それは?!」




キラキラウキウキ♪なオーラをぶつけてきますが、

ざんね〜ん、これはお酒でぇぇ〜す

ジュースじゃありましぇぇぇ〜ん

君たちはまだ飲めないのよ




長男「ぼくね、次は年長さんでしょ。その次小学生になったら、飲める。次男はまだ飲めないね。」




ざんね〜ん。小学生になっても2人とものめませ〜ん。

小学生はこどもでぇ〜す。



次男「におい、したい!」



匂いかぎたいって?

ソムリエにでもなるかい?

ほれ、かぐだけよ。




次男「んふー。におい、ちた。」




さようでござんすか。

じゃ、おかーさんはいただきます。






んん?!




こりゃおいしい〜!!



スパークリングワインって飲みやすいって聞いていたけど本当だ!

ジュースみたいだけど、

ジュースみたいに甘ったるくないからこれ好き♡

おいしいやないか!



あー冷やしとけばよかった。※常温




これはたくさん飲みたい…けども

明日も仕事だしね。

おチビたち寝たらすることたくさんあるしね。

湯呑み1/3で我慢だよ。









しかし…





しばらくすると身体中が重く、だるくなり



眠すぎて何もしたくない



ああ、作業が進まない



立つのもつらい



視界が揺れる





……




よし




寝る!!!





結局何も進まず終わらず。

時間もったいないことしたなあ。

締め切り前に何やっとんねん我。



次の日の朝もつらいしさ。

身体中むくむしさ。



たった湯呑み1/3だぞ。

私こんなに弱かったっけか…。




お酒を飲んだ反動がつらすぎるので、

しばらくは酒はいいや〜と思ったのでした。


ちぇ。

おいしかったのになあ。






私「ねむい…ねむすぎる、もうむり…」



夫「えっ…湯呑み1/3やろ?」



私「私、禁酒する」



夫「禁酒…(笑) 今までも飲んでなかったのに(笑)」




ちなみに次の日、

俺も飲んでみよ〜

夫が同じようにスパークリングワイン飲んで

同じように美味しいー♪といい

同じように眠気で即ダウンしてました。

彼もお酒は激弱。





【結論】

お酒は時間泥棒




スパークリングワインって料理に使える?








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト