読みにきてくださってありがとうございます!





次男「びよこんは?ビヨコンどこ?」




リモコンのことを

「ビヨコン」と言い間違えてるのがおもしろくて



特に肯定も否定も訂正もせずに放置してる

けしからん親は私です。





卵なしの米粉タルト生地



以前、米粉のタルト生地は投稿してましたが、



その時に

「卵なしのレシピはないですか」

とのご要望をいただきまして。



よし、なら開発してみようと

材料変え、やり方変え、

何度も何度も試作を繰り返し、

連敗の果てについに完成しました!!




ザクザクっと力強い食感で、

中身をデコレーションして冷蔵庫にいれても食感長持ち♪

そんな卵不使用米粉タルトです。



ほんのりメープル香る生地は、

カスタード+季節のフルーツを飾ったり、

アーモンドクリーム+フルーツで焼きタルトにしたりとアレンジ自在!



小麦粉・卵・乳製品不使用の配合にしているので、

アレルギーをお持ちの方にも気軽にタルトを

楽しんでいただけたら…と思います。



小麦粉で作るタルトとは一味ちがう、

だけどちゃんとおいしい!


けっして小麦粉の代用品ではない、

米粉タルトならではの魅力をぜひぜひお楽しみ下さい♡



【材料】18cmタルト型 1台分

⭐︎米粉…80g

⭐︎片栗粉…30g

⭐︎アーモンドプードル…20g

⭐︎塩…ひとつまみ

★米油…30g

★メープルシロップ…20g

★豆乳…20g


【下準備】

オーブンを170度に予熱する


【調理時間:約40分】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐるよく混ぜる。★も入れて最初は切るように、ある程度混ざったらボウルに生地を押し付けるようにして混ぜ合わせる。


②全体が均一になったら、型に生地を全て入れ、指で型に押し付けるように敷き詰める。

側面→底の順にやるとやりやすい。底はコップの底などを使って押し付け、平らにする。


③底にフォークを15ヶ所突き刺して穴を開け、天板にのせて170度のオーブンで30分焼く。





  ​ポイント

★生地を敷き込む時、なるべく全体が均一な厚さになるようにします。特に角は厚くなりがちなので、そうならないよう意識してみてください。

指の感覚が頼り…!ではありますが、極端に薄い&厚いでなければ大丈夫ですよ!


★ひび割れしやすい生地です。

底の生地が薄い、もしくは穴を開けすぎるとひび割れしてしまうので、穴はフォークで15ヶ所さすだけで充分です。


★それでも割れたら、クリームやらなんやらで証拠隠滅です。堂々としてればバレません。


★使う米粉の種類によって生地状態や仕上がりが変わってきます。

レシピでは業務スーパーの米粉を使用しています。



さて、前回のタルトはカスタード+フルーツでど定番いちごタルトを作りましたのでね。



次回はこのタルトを使った

フルーツ焼きタルトのレシピをご紹介します♪



今回のタルト生地作ったら

アーモンドプードル、残りましたよね?


アーモンドクリームに使っちゃいましょ。


えっ?30g入りの少量サイズ?

ごめんなさい30gあともう一袋買っといてくださいぃぃ



アーモンドクリーム、

まさかのバターも卵も使わないレシピを考えてみたので、ぜひぜひまた遊びにきてくださいね!



お楽しみに〜♪












次男にお友達ができました。


お友達ができた話(後半のほう)↓




馴れ初めは、

大好きな新幹線の話で意気投合したんだとか。




朝、保育園に行った時に出会うことも多く、

向こうからおはよ〜と声をかけてくれることもあれば、次男から



次男「〇〇くん、次男がきたよ。」



僕が来たアピールをしてることもあり、

まあなんにせよ楽しくやっとるみたいです。




次男「次男、〇〇くんだいすきー♡」




そっかそっか。

よかったねえ。



さっき一緒にいた△△くんも?なかよしなの?





次男「きらぁい」



?!




えっ、なんでっ?向こうはすごく友好的だったぞ…



じゃ、じゃあいつもよく会う××くんは?




次男「きらぁ〜い」





おそらく普通とかどっちでもないとかの概念がない3歳児。



彼の世界にはまだ0か1しかないんだろうな。




ちなみに長男は昔から否定的な答えの時には

やさしい彼らしくマイルドな表現をしてきます。

(笑ってごまかす、「え?」ととぼける、ちょっと好きかな…などとやんわり表現)


それに対し、次男は子どもらしく割となんでもはっきり言うのですよね。



こんなとこにも兄弟の性格の差がでていておもしろいです。










レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト