読みに来てくださってありがとうございます!



スパイスアンバサダー2022として活動しています。
お手軽調味料で簡単料理レシピ
お手軽調味料で簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索


こちらのスパイスセットをモニタープレゼントしていただきました。

スパイスを活かしたステキ調味料たちがたくさん。




はい、てなわけで。

今回のテーマは

お手軽調味料でひと工夫レシピ!



使うのはコチラ!

馨《KAORU》
Master Blended Spice



厳選したスパイスと和素材の絶妙ブレンドで

馴染みのある風味のスパイスシーズニング。


まあ、ようするに

洋風スパイス(ブラックペッパー、ガーリックなど)

和素材(かつおぶし、ゆずなど)

をミックスしたものなのですが…


ありそうでなかった

ご想像通りめっちゃおいしい塩です。




これと青のりを組み合わせて

おつまみにもなりそうなクラッカーを作ります!


かおる♪青のりぐるぐるクラッカー




のばした青のり生地に【馨】をふり、

ぐるぐる巻いてからカットして焼き上げました。



馨を使うことにより、

手軽に一気に奥深い味わいのクラッカーに。



これ、止まらなくなる系のおやつです…!




さっくさくの軽い食感もクセになる〜。

馨自体に色々入っているおかげで

これさえいれとけば味が決まる…どころか格上げされます。



ほのかなカツオぶしの香りと青のりとの相性も抜群です。



コレは多分ビールと合うやつ。

私ビール飲めませんけど。




【材料】約20枚分

⭐︎薄力粉…80g

⭐︎青のり…3g

⭐︎ベーキングパウダー…2g

米油…20g

水…20g

馨《KAORU》…小さじ1/3



【下準備】

オーブンを170度に予熱する


【調理時間:約30分】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜる。米油と水もいれてゴムベラで切るように混ぜ合わせ、手で押さえてひとまとめにする。


②生地を半分に切り、片方をもう片方にのせて上から手でおさえる。90度向きを変え、同じように切って重ねてをあと3回繰り返す。


③ラップにのせ、15×15cmくらいの大きさにのばす。表面に指で水(分量外・適量)を薄くぬり、馨を全体にふりかける。


④手前からくるくると巻き、きゅっと軽くおさえて形を整える。

5mm幅にカットし、丸く形を整えながらオーブンシートをしいた天板にのせて並べる。

170度のオーブンで22分焼く。





  ポイント

★生地を休ませずにカットするので、切った時に形が歪みますが、指で整えれば簡単に丸くなります。

もしくは、冷凍して固めてから切るやり方でも。



イメージはパルミエパイ、みたいな。



さっくさくの軽い食感が

さらにつまむ手を加速させる…!




これ絶対夫好きだろうな〜って思っていたら

思った通り、うまっ!って嬉しいご感想。




じゃーん、実はコレを使いましたー。って、

テレビショッピングの流れ的に

のおいしさペラペラしゃべって伝えておきました。

…令和世代はテレビショッピングの

存在知ってるのかしら?



夫はおつまみみたいなしょっぱい系

子どもたちは甘い系がそれぞれウケるなあと

毎回の反応を見て思います。





【レシピブログの「お手軽調味料でひと工夫レシピ」モニター参加中】











保育園2歳児クラスの次男。



先月くらいでしょうか。



次男「ぼく、おともだちできた。」



今までは誰かと一緒に遊んでもその場限り。
特定の仲のいいお友達はいなかったのですが、
なんとこの度初めての仲良しのお友達ができたようで!


先生からも、
最近〇〇くんと楽しそうに遊んでいますよ〜
とよく聞くようにもなりました。


次男も毎日嬉しそうにお友達と遊んだお話をしてくれます。
よかったねえ♪




そんなある日の朝、


「次男くんおはよー!」


仲良しのお友達が次男を見つけて
お部屋まで一緒に行こうよと誘いに来てくれました。


仲良く2人並んで手を繋いで歩く様子は
たまらないかわいさ♡


私もほっこりした気持ちでテクテク歩く2人を見ていましたら…





次男「ぼく、足が速い!」



急にお友達の手を振り解いてトタトタトタッと走り出した次男。


えぇ…
せっかく手を繋いでたのに
イキナリ足速いぞアピール?





しかし…

お友達は4月生まれ。
次男は2月生まれ。
歳は同じでもほぼ1歳差の年齢のお2人さん。



お友達「次男くん!」




スタタタ〜と颯爽と次男を追い抜かし、
走りながら振り返って呼びかける余裕をみせるお友達。


次男「ぼく、足が速い!」←いや…差がひらいてるぞ



このやりとりを後ろで見ていて
笑いがとまらなかった。








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト