読みにきてくださってありがとうございます!




まずは掲載のお知らせです。



今週月曜日から11日まで

レシピサイトNadiaさんにて、

ピックアップArtistとして紹介していただいています。嬉しすぎるー!



シューっとスクロールしたら下の方におりますんでよかったら見てやって下さい…♡



ってもっと早く告知したかったのですけど…!

何やら毎日時間に追われてブログが更新できてませんで。

まあ私が子どもたちと寝落ちしちゃってるせいなんですけども。(コラ)




Nadia編集部さま、ありがとうございます!





くるみとバナナのきな粉アイス



砂糖・乳製品・卵不使用!

豆腐で作る、あっさりヘルシーなアイスクリームできました。



市販のアイスって、おいしいんだけど甘みが強い…。

暑い日にアイスって、

冷たくってさっぱり食べられて最高〜♪と思いきや、食べ終わった後の重たい感じ…。


冷たいと甘さを感じにくくなるから、きっと砂糖が大量に入っているのだろうな。



なら、重たくなくて、

すっきりした甘さで、

食べた後ももたれない!

おまけに罪悪感もないアイスを作っちゃおうー!



甘みはバナナとメープルシロップのみ。

あっさりした甘さでくどくないからすっきり食べられる♪


豆腐感はないし、きな粉の香ばしさとくるみのコリコリした食感で物足りなさもなし!



生クリームなど乳製品や油を使わない分、軽い仕上がりです。

暑い日にもあっさりさっぱり食べれるのが嬉しい。



これなら子どもちゃんも一緒に食べられる♪

ウチの子たち、市販のアイスももちろん大好きだけど、この手作りアイスもめちゃくちゃ大好きなんですよ♡



【材料】2人分

バナナ…1本(約80g)

絹豆腐…100g

きな粉…15g

メープルシロップ…15g

くるみ…20g



【下準備】

くるみはあら刻みにする


【調理時間:約5分(冷やし固める時間はのぞく)】

  作り方

①フリーザーバックにくるみ以外の全ての材料を入れ、揉んで潰しながら混ぜ合わせる。

均等に混ざったらくるみを入れてあわせる。


②平らにし、冷凍庫で1時間冷やす。

一度取り出してもみほぐし、全体を均一にしたらさらに冷凍庫で1時間冷やす。


③器にもり、くるみをちらす。



  ポイント

★くるみはフライパンで炒ってから使うと香ばしさが増してよりおいしくなります。


★トータル2時間冷やしたころが硬さもちょうど良く食べごろです。

長い時間凍らせたままだと、カチコチになってしまいますが、少し常温で溶かすと食べやすくなります。



くるみのコリコリ感がめちゃくちゃいいわ〜。




きな粉をココアに変えたり、くるみをレーズンや他のナッツにかえたり…と、アレンジも色々できそうです。



市販のアイスはたまにのお楽しみに♪

普段はこのヘルシーアイスなら、毎日でも心置きなくたべられるね〜













以下、お下品な言葉がたくさん出てくるので嫌な方はご注意を↓↓↓



















ウチの3・5歳の息子たち。


次男「おしり〜ち○ち○♪おーなーらーぴる〜♪」


長男「うん○ー!」


下品な言葉を連呼しては2人でゲラゲラ大笑いなお年頃。
あーあ。
ザ・保育園男児って感じ。


家でこんな風に大騒ぎするのに関しては、
はいはいって感じで聞き流して基本的に放置でございます。

が。


こう…1日に何回も何回も…
他の単語忘れたんかってくらい言い続けられるとさ…
ちょっとおだまりって気分になるわけで。





長男「う○こやん!!うん○ーー!!



そうか。長男そんなに💩が好きか。

よしわかった。
今年の長男のお誕生日はお母さんがうん○ケーキを作ってやろう。


長男「ええっ?そんなのないやーん♪」


いやいや。それがねぇ…残念ながら
お母さんならそれができてしまうんだよ。


長男「!!!」



大丈夫大丈夫!本物使うわけじゃないよ!
見た目だけだよ!
ちゃんと食べられる材料でおいしいうん○ケーキにするよ!!


まず、ココア生地にチョコレートクリームをこう…ブリブリッと絞るでしょ…


長男「えぇー…」



どうする?ぐるぐるっとした形💩でいっとく?
それかいっそのこと…リアルな形とか…
あ、両方飾っとくか。


長男「だめぇぇぇぇ!!うん○ケーキはいやダァぁァァァ!!!!」


💩ワードが出るたびに
このネタで長男をいじり回すのが最近の私のブーム。(この親)








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!