読みにきてくださってありがとうございます!




以前も投稿していたイタリアンプリンのレシピ。


何度も試作した出来上がった

私のお気に入りおやつなのですが、グルテンフリーにしたらもっとたくさんの方に作ってもらえるかな?と思い、この度レシピを見直しました。



結果、ばっちりおいしく改良されたのでNewバージョンを投稿します〜!



レンジで濃厚イタリアンプリン



みっちりむっちり濃厚な口当たりが魅力♡

かため食感のイタリアンプリンです。



コクのあるプリンとほろ苦カラメルとの組み合わせがたまりません…!



これ実は…

オーブン・生クリーム・クリームチーズは不使用なんです!



なのにこの濃厚さはずるい…。



その秘密はスライスチーズ。

これを使うことによって一気にコクが増すのです。


しかも電子レンジでできてしまうという奇跡のお手軽さ。



これにより、手間も材料費も電気代もカットカット♪

ついでにカロリーもカット♪

…かどうかは計算してないからわからないけれど、生クリームもクリチも入ってないからカットされてるんじゃないですかね?いい加減にも程があるぞ



それ抜かしても作る価値大ありー!!の

めちゃめちゃおすすめレシピなので、よかったらぜひ。




【材料】14×8センチくらいの容器

(カラメル)

きび砂糖…20g

水…小さじ1(5g)

お湯…大さじ1(15g)


(プリン)

粉ゼラチン…5g

水…25g

コーンスターチ…10g

きび砂糖…20g

卵…1個

牛乳…220g

バニラオイル…3滴

スライスチーズ(とろけないタイプ)…2枚



【調理時間:約15分(冷やす時間はのぞく)】

  作り方

①カラメルを作る。

フライパンにきび砂糖と水を入れて中火にかける。砂糖が溶けて色づいたら火を止め、お湯を入れて混ぜる。型に流し入れて底全体に行き渡るようにし、冷凍庫に入れておく。

※型にタッパーを使う場合はカラメルを少し冷ましてから入れる


②水25gにゼラチンをふりいれ、ふやかす。


③耐熱ボウルにコーンスターチときび砂糖を入れ、ホイッパーでぐるぐる混ぜてダマをなくす。

卵、牛乳、バニラオイルの順に入れてそのつどよく混ぜる。


④ラップはせずに600wの電子レンジで2分加熱し、取り出してよく混ぜる。同じように1分20秒、40秒のあと2回加熱して、そのつどよく混ぜてなめらかにする。


④熱いうちにちぎったスライスチーズと②を入れ、よく混ぜて溶かす。


⑤ ①に流し入れ、冷蔵庫で2時間以上しっかり冷やし固める。




  ポイント

★カラメルを型に流すとき、ステンレスや耐熱ガラスのものなら熱々をすぐに入れても大丈夫ですが、タッパーを使う場合は少し冷ましてから入れて下さい。物によっては容器が溶けてしまいます。


★カラメルは完全に冷ますと流しにくくなるので、熱いけどギリギリさわれる…くらいがいいです。ヤケドには注意!!


★スライチーズはとろけないタイプを使って下さい。今回1枚15gのものを使いましたが18gのとかでも全然大丈夫です。


★スライチーズとゼラチンは、レンジから出してまだアツアツの状態の卵液とすぐ合わせて下さい。

時間がたって冷めると、溶けにくくダマの原因になります。




薄力粉をコーンスターチに置き換えたのですが、

コーンスターチの方がやさしく粘りがでるので、より口当たりがなめらかになった感じがします。



コーンスターチがない場合、特にグルテンフリーを意識しているのでなければ薄力粉で代用は可能です◎



米粉でもできそうな気はしますけどね。

固まり方に違いはでそう。まだ試したことないのでなんともですけど…。

これもいつか試してみたいです!





気がつけばいつもこんな状態↓


私そういえば美容室半年行ってないなぁ…



かみのけ伸び放題のボサボサ、根本プリンになってから、あ〜さすがにそろそろ行かないとね…ってなります。



仕事と育児とそれ以外の溜まったあれやこれや。

休みで時間ある時に一気に片付けたいのに、のんびり髪切る時間が惜しい…

とズルズル引き伸ばしてきましたが、私の中で半年が限界であります。



昔10年くらい通った美容室があって、

ずーっと同じ担当さんにしてもらってて

居心地が良くて大好きだったんですけど、私が引っ越して通うのが遠くなりまして。



ここ何年かは近所の美容室を転々としてるんですが

なんというか、気分が上がらないというか落ち着かないというか…


あんまり美容室が楽しみじゃなくなっちゃって。

それも足が遠のく理由というか。



キレイになりたくて行くというより

身だしなみ的にやばいから行くみたいになってて、

…うん、まあ女としてどうなんだこれは。



しかも行ったら毎回美容師さんに

「最後に切ったの半年前なんですか?!」

って言われるのもちょっと恥ずかしい。

だらしなくてごめんなしゃぁぁい。





で、この度美容室変えてみることにしました。

実は今日初めて行くの…ドキドキ。



髪色、毎回似た色になっちゃうんだよな。

前回アッシュ系挑戦したけど全然色入んないし。

今回どうしようかな…




ちょっと子どもたちにアンケートとってみた。


おかーさん、髪の毛何色がいいかなぁ〜

長男の好きなピンクとかどお〜?




長男「ええー?かわいいのがいいなぁ。茶色がいいよ〜!」



結構真面目に回答してくれた。

髪は短いのより長い方がいいんだって。



次男「えっとねー、次男はねぇ、みどり!



「みどりのかみのけがいいー!へへへっ。みどり!」




おい、ぜったいふざけてるだろ。




保育園に緑の髪の毛で迎えに行ってやろうか!

お友達に長男くんと次男くんのママ、緑ー?!とかいわれてもいいのか!





その後、茶色がいいよ!と、みどりを必死で止めようとする長男がかわいかった。




よし、行ってきまーす!




レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト