読みにきてくださってありがとうございます!




虫に興味津々のくせに、触るのはちょっと…なウチのおチビズ。

長男はダンゴムシやちょうちょ、アリはなんてことないですが、次男はほぼNG




特にてんとう虫が飛んできた時は2人してキャーキャー逃げ回る始末。次男は半ベソガチビビり。




前はさわれたんですけどねえ…。

以前、次男の手の上で歩かせていたてんとう虫が途中でブーーーンと飛び立っちゃって、それにびっくりしたみたいで。

以来全く触ろうとしません。




次男「てんとうむし、こわいぃ…」




まあそう言いますけどもさ…。

今より小さい頃、何も知らずに「どーじょ」って私に虫の死骸を手渡してきたころがあったんだぜ…。



豆腐だんごと寒天のあんみつ



冷やしておいしい、あっさりな和のおやつができました。



豆腐入りで作るだんごは冷やしてももちもち♡コリっとプリッとな涼しげ寒天とあわせてあんこをのせ、仕上げにはちみつ&きな粉をかけたヘルシーあんみつです。

全く違う食感の組み合わせなのに、なんでこんなにおいしいんだろー。




暑い日もあっさりさっぱり食べられます。お好みでフルーツを添えても♡




【材料】3人分

(寒天)

水…200g

粉寒天…2g

(だんご)

だんご粉…100g

豆腐…100〜120g


あんこ、きな粉、はちみつ…各適量



  作り方

①(寒天)

鍋に水と粉寒天を入れてよく混ぜ、火にかける。沸いたら時々混ぜながら2分煮て、容器に流し入れる。冷蔵庫で1時間以上冷やし固め、角切りにする。



②(だんご)

ボウルにだんご粉と豆腐を入れてこね、耳たぶくらいの固さにする。一口大に丸める。



③鍋に湯を沸かしてだんごを入れ、浮き上がってきたら2〜3分茹でて冷水にとる。冷えたらしっかり水気を切る。



④寒天とだんごを器にもってあんこをのせ、はちみつをかける。仕上げにきな粉をかける。

  ポイント

★だんご粉は白玉粉でもいいです。


★豆腐は最初100gを入れてこね、かたいようなら残りも少しずつ足して調節してください。


おだんごに寒天にあんこ…と好きなものがミックスされたおやつを見て、長男が「わあー♡」と歓声をあげます。




そういえばあんみつ、食べるの初めてだったね?まあ本当はフルーツとか色々入ってたりするんだけどゴニョゴニョ

こどもたち2人とも、大喜びで完食してくれました。




長男「またこんどもつくってね!」





お、気に入ってくれたのね。

これにフルーツプラスしたら、めちゃめちゃ喜びそうだな〜。





ちなみに寒天の固さはお好みで調節してもらって大丈夫です。

私は寒天らしくプリッコリっとある程度固さがあるほうが好きなので、今回はこの配合です。




寒天の固さについてはコチラの記事を参考にどうぞ!









・・・・・・・・・・・



子どもたちと3人で本屋さんに立ち寄った際、長男は大好きなパウパトロールの本を見つけて大はしゃぎ!




長男「うおお!なんでこんなにあるんですかぁーー!!!」




ねー。興奮する気持ちはわかるけど、こないだ買ったからね。今日は見るだけだよ〜




そんな中…




次男「ぼく、これよみたいのぉ。」











渋すぎやしないかい?







レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト