読みに来てくださってありがとうございます!


揚げずにゴマ団子風♪ごま焼き餅




いりごまを見ていたら突然ごま団子が食べたくなりまして。唐突

でも揚げるのはめんどくさい。うん、じゃあ焼こう。てなわけでね。



平たくしてフライパンで蒸し焼きにし、両面はこんがり焼き上げてみました。揚げ焼きって程でもないので、使う油もごくごく少量でOK!

プチプチしたゴマの香ばしさと、あんこ入りのもちもちおもち♡

揚げないどころか茹でる必要もなし!だけどしっかりごま団子欲は満たされました♪




【材料】8個分

だんご粉…100g

絹豆腐…100〜120g

あんこ…100g

いりごま…25gくらい

油…小さじ1/2

水…50g


【作り方】

①だんご粉に豆腐を加えてこね、耳たぶくらいのかたさにする。



②①とあんこを8等分にする。生地であんこを包み、閉じたら平らに成形する。





③いりごまを表面にまぶす。




④熱したフライパンに油をひき、中火で焼く。こんがり焼けたら裏返し、水を加えてフタをして弱めの中火で6分焼く。




⑤フタを開け、火を強めて残りの水分を飛ばし、焼き目をパリッとさせる。再度裏返してこちらの面もパリッと焼ければ完成。


【ポイント】

★豆腐の量は最初は100gから入れていきます。かたければ、残りの豆腐を加えながら調節して下さい。


★ごまは今回は白と黒を半々くらいで合わせたものを使いました。黒ごま・白ごまどちらかだけでもOKです。


★あんこは粒餡でもこし餡でもお好みでどうぞ!


豆腐入りなので、冷めてももっちもち!

あんこの甘さとゴマの香ばしさが最高やー!



揚げ物じゃないから後片付けもラクラクなのも嬉しいところ♪








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト