読みにきてくださってありがとうございます!



掲載のお知らせです。

レシピブログさんの特集記事、フーディストノートにコチラの記事を掲載していただきました!


突然食べたくなったマックフルーリーを目指して作ったアイスです。

出したてはシャリっとしていますが、少し常温において混ぜると、なめらかでミルキーに♪



特集テーマは

間違いないおいしさ!オレオアイスをつくってみよう♪です。


これからの季節にピッタリのひんやりオレオアイスが色々〜!ぜひ見てみて下さい。



はい、今日のレシピも突然食べたくなったものを作ってみました。

レンジでつくる♪よもぎ大福


普段滅多に食べないけれど、なんか久しぶりに突然食べたくなった…!なんて食べ物ありませんか?


私の場合、それがよもぎ大福でしてね。

唐突に食べたくなったので、せっかくなら作ってみようかなと、よもぎの粉を初めて買いました。


もぎたてよもぎがあればいいのでしょうけれど、ウチの近くには生えてないし、あったとしても道端のをもいで使うのはちょっと勇気がいる…。よもぎじゃなかったらアウトじゃ


それでも充分よもぎの香りを堪能できる大福ができました♪

大福はレンジでつくるのでとっても簡単。比較的お安く買えるだんご粉を使っています。


できたてはもっちもちでめっちゃやわらか♡もちろん冷蔵庫で冷やしてもやわらかいまま。

よもぎの香りとあんこの相性は最高です。


これはあつ〜いお茶といっしょにほっこり食べたい♪


よもぎ粉はスーパーで買ったコチラを使用しています↓

よもぎ粉って一度お湯で戻してから使うのですね。知らなかったー!



【材料】小さめ5個分

よもぎ粉…4g

⭐︎だんご粉…50g

⭐︎きび砂糖…5g

⭐︎水…80g

あんこ…100g

片栗粉…適量


【作り方】

①よもぎ粉はお湯(分量外)を注いで5分程つけて戻し、ザルにあげる。水気をしっかり絞っておく。

あんこは5等分して丸めておく。


②耐熱ボウルに⭐︎を入れてよく混ぜ、ラップをかけずに600wのレンジで1分20秒加熱する。

取り出して水で濡らしたゴムベラで全体を混ぜ、再びレンジで1分加熱し、よもぎを入れて混ぜる。


1分20秒後↓


さらに1分後↓


③片栗粉をふったバットにのせ、上にも片栗粉をまぶして5等分にする。

平たくつぶしてからあんこを包む。



【ポイント】

★あんこはつぶ餡でもこし餡でもお好きな方でどうぞ!


★冷めてもやわらかいですが、できればその日のうちに食べ切るのがオススメです。



今までクリーム大福をよく作ってきましたが、あんこだけだと溶けることもないのでめっちゃ包みやすいです。

やってみると大福作りって意外と簡単です。


買うのもいいけれど、出来立てのもちもちやわやわ〜を食べられるのも手作りの特権ですよ!



来月はこどもの日がありますし、これに柏の葉っぱをまいて柏餅にするのもいいですね♪








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト