読みに来てくださってありがとうございます!


抹茶の豆乳寒天ぷりん



暑い日にもさっぱり食べられる、抹茶と豆乳で作るひんやり和スイーツです。

寒天だけど、やわらかく少しもっちりな食感。プリンだけど、和菓子みたい。


上からかけたきな粉&はちみつとの相性が抜群すぎて最高です…♡これは絶対かけてほしい。



プリン自体は甘さは控えめのとってもあっさり仕上げなので、甘いのが苦手な方でも大丈夫だと思います◎

逆に甘党の方は上からたっぷりはちみつかけて♪お好みの甘さに調節してみて下さいね。



【材料】4個分

水…30g
粉寒天…1g
☆片栗粉…10g
☆きび砂糖…30g
☆抹茶パウダー…5g
☆塩…ひとつまみ
豆乳…250g
きな粉・はちみつ…適量


【作り方】
①鍋に水と粉寒天を入れて、よく混ぜ合わせておいておく。

②ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜ、ダマをなくす。



③②に豆乳を少量入れて混ぜてペースト状にし、残りの豆乳を少しずつ加えながら混ぜる。




③①に②を入れてよく混ぜ、火にかける。
耐熱ゴムベラ(又は木べら)で絶えず混ぜながら加熱し、ポコポコ沸いてきたら火を弱めて2分煮る。その間も絶えず混ぜ続ける。



④火を止め、型に等分に流し入れる。

冷蔵庫で3時間以上しっかり冷やし固め、仕上げにきな粉とはちみつをかける。


【ポイント】

★工程③では、最初に少量の豆乳で練ってペースト状にし、残りの豆乳で溶きのばしながら混ぜるとダマになりません。ある程度混ざったら最後は豆乳をだーーっと入れてしまってもいいですよ。


★それでもちょっぴり抹茶パウダーのダマができてしまったーー!!となってしまっても、多少なら加熱してる間に消えていくのでご安心下さい。


きな粉だけだと甘さ控えめあっさり仕上げ。これでもおいしいけれど…



はちみつかけるとさらにおいしさギューーンと上がりますよ!!



黒蜜でも合いそうですが、ウチには存在しないのではちみつをトロリしときます。



この組み合わせがめっちゃくちゃウマいのです!

暑くなってくると食べたくなるひんやりおやつ。

甘ったるくなくさっぱり食べられるので、これなら食べたあとももたれません。



シンプルな材料&甘さも調節可能で罪悪感も軽め♡食後のデザートにもオススメですよ〜♪








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト