読みに来てくださってありがとうございます!


いちごヨーグルトババロア



いちごの果肉感たっぷり!混ぜるだけで簡単にできるひんやりおやつです。



ヨーグルトといちごの酸味でさっぱり爽やかでありながら、濃厚なミルク感と口当たり。なのにこれ、生クリームは不使用なんです。



コクのあるミルキーさのヒミツはホワイトチョコレート。チョコレートの固まる力もあり、生クリームなしでもねっとり濃厚な口当たりに仕上がります。

あえてミキサーは使わず、あらめに潰したいちごのツブツブ食感もいい感じ!



ミキサーいらないし、生クリーム不使用につき泡立ても不要。ぐーるぐる混ぜるだけの超簡単レシピでございます。



いちご、まだギリギリ出回ってますか?

終わりかけのいちごは形も不揃いだったり、熟れすぎて「ジャム用」として売られていたりすることも多いですが、このレシピならそんないちごちゃんも大歓迎ー♪



ピンクでカワイイひんやりおやつに変身させちゃいましょ♡




【材料】4〜5個分

いちご…150g

きび砂糖…10g

レモン汁…小さじ1/2

ホワイトチョコ…45g

無糖ヨーグルト…150g

粉ゼラチン…3g

水…大さじ1(15g)


飾り用いちご…適量



【作り方】

①水にゼラチンをふりいれてふやかしておく。

ホワイトチョコは刻み(テキトーに割るだけでもOK)、湯煎で溶かしておく。



②いちごは4等分くらいに切り、きび砂糖・レモン汁と一緒に耐熱ボウルに入れて混ぜあわせる。

600wのレンジで1分半〜2分くらい加熱し、まわりがプクプク沸いてきたらとりだし、フォークかホイッパーでいちごを潰す。



③ゼラチンを入れ、しっかり混ぜて溶かす。



④ホワイトチョコのボウルに入れて混ぜ合わせ、ヨーグルトも入れてまぜる。

型に均等に入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やす。お好みでいちごを飾る。



【ポイント】

★いちごをレンジにかけるのは、

・潰しやすくするため

・ゼラチンを溶かすため

なので、ボコボコに沸騰させる必要はありません。

1分半くらいから様子を見て、周りから静かにポコ、ポコ…と泡がでていたら取り出して大丈夫です。

指で触れるけれどアチっとなるくらいの温度ならOK!


★ゼラチンの溶け残しを防ぐため、ゼラチンを入れたらしっかりめにぐるぐる混ぜ合わせてください。


いちごとヨーグルトの爽やかな酸味にホワイトチョコのミルキーさ。ねっとり濃厚な口当たりと、プチプチいちごの果肉の組み合わせがとーってもおいしいです♡



パートを始めてから以前よりさらに自由時間がなくなってしまいまして。でもおやつ作るのは大好きだからやめられない…!そんなわけで作業時間が短いレシピに走っております。



いちごが傷む前に使わなきゃなー…。

いちごムース作りたいな。

でも生クリーム泡立てるの面倒だな。

そもそも生クリーム高いしな。

よっしゃー生クリームはぶいたろ。



…な考えから生まれたズボラレシピです。

ちなみにムースとババロアってどちらも同じものなんですがね、なんとなく私の中でムースはふわふわ軽いもの、ババロアは濃厚でずっしりなイメージなんですよねー。



今回のレシピは泡立てた生クリームが入らない分、軽さはないですしムースって感じじゃないなあ。

…というわけでお名前がいちごのババロアになりました。



ん?どうでもいい?








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト