読みに来てくださってありがとうございます!


フレッシュいちごで作る♪いちごのクッキー


生のいちごから作るバター不使用クッキーです。ピンク色がキュート♡



いただきもののいちごがかなり熟れていたので、潰してできるおやつを…ということで、生地に混ぜ込んでみました。



そのままだといちごの水分が多いので、レンジで煮詰めて簡単なジャムにしてから使います。いちごの味をギュギュッと濃縮よ!

いちごの甘酸っぱさとタネのプチプチとした食感を楽しめます。

今回はいちごっぽい形に〜と三角にしましたが、めんどうなら延ばして四角くカットしてもOK!

ハートで型抜きしてもかわいく仕上がりそうですね♪



【材料】約30枚

いちご…50g

きび砂糖…20g

米油…20g

薄力粉…100g

ベーキングパウダー…2g



【作り方】

①いちごは4等分くらいに切り、フォークで潰す。

きび砂糖と混ぜ合わせ、ラップをかけずに600wのレンジで3分加熱し、冷まして米油と混ぜ合わせておく。




②ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れる。

①を入れてゴムベラでさっくり切るように混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなってきたら手でおさえてひとまとめにする。





③ラップにつつみ、20センチ長さの三角の棒状に成形する。冷凍庫で30分くらい冷やす。



④オーブンを160度に予熱する。

生地を6ミリ厚さにカットし、形をととのえながらオーブンシートをしいた天板に並べる。

160度のオーブンで14〜15分焼く。



【ポイント

★いちごをレンジ加熱する際、ボコボコ煮立つのでふきこぼれる恐れがあります。深さに余裕のある耐熱容器を使うことをおすすめします。


★棒状に成形するのが難しければ、6ミリ厚さに伸ばしてカットor型抜きでも大丈夫ですよ。


★ピンク色に仕上げるため、焼き色をつけすぎないように注意します。最後の方はオーブンの様子をチラチラ見た方が安心です。




食紅などの色素は使わない、ナチュラルなやさしいピンク色♡



どうせならいちごのヘタもつけてよりかわいくしたろー!

てなわけで、緑茶味の生地をヘタに見立てて焼いてみました。が


…なんだろう……この、

かわいさに欠ける感じは。



もっとヘタっぽくギザギザとか星形とかにしとけばよかったんでしょうけどね、そんなちまちまやっとる時間はなかったし、それはめんどくさかったといいますか。←こういうところよ

うん。なんかよくもなければ悪くもなく、ゆえに大失敗〜⭐︎なんてツッコミも入れづらく、非常に微妙な仕上がりでございます。



とういわけで、ヘタをもいだ写真がトップに採用されたのでした。ちゃんちゃん。








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト