読みにきてくださってありがとうございます!


天ぷら粉でフルーツココアクッキー


天ぷら粉で作るクッキーです。

ココア味の生地に相性のいいレーズンと柑橘ピールを混ぜ込んでいるのでとってもいい香り♪



このクッキー、天ぷら粉のおかげで感動のサックサク感!!

その秘密は天ぷら粉に含まれるベーキングパウダー。これがクッキーをよりサクサク食感にしてくれるんですね〜♪



サクサククッキーにオートミールでさらに食感をプラス。そこに焼いたドライフルーツのねっちり感も加わりなんとも賑やかでおいしいです。


/おひとつ失礼\


最初は普通にベーキングパウダー入れて作ろうと思ってたんですがね、冷蔵庫で賞味期限大ピンチの天ぷら粉が目に入りまして。あーこれ使えばいいやん!と。結果大成功でございます。なんで今までやらなかったのか…。このクッキーハマるわ!!


まあこの天ぷら粉、夫の私物なんですがね。(ソロキャンプ用)

ずっと使ってないし、捨てられるよりよかろ?って勝手に使ってしもーたわ。この場を借りてお伝えします。


夫へ。

天ぷら粉使ったけん。



【材料】約25個分

⭐︎天ぷら粉…50g

⭐︎きび砂糖…10g

⭐︎塩…ひとつまみ

⭐︎ココアパウダー…5g

⭐︎シナモンパウダー…2ふり

米油…15g

牛乳…25g

★オートミール…30g

★柑橘ピール(オレンジやレモンなど)20g

★レーズン…15g


【下準備】

・レーズンはきざむ

・オーブンを170度に予熱する


【作り方】

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐるよく混ぜ、ダマをなくす。


②米油と牛乳を入れてゴムベラで切るように混ぜ、8割程混ざったところで★も入れて混ぜ合わせる。



③オーブンシートをしいた天板の上に、小さじスプーン1杯分ずつ落としていき、軽く濡らした指でおさえて平らにする。170度のオーブンで25分焼く。天板にのせたまま冷ます。


厚さこれくらい↑


【ポイント】

★きび砂糖は上白糖に、米油はサラダ油などクセのない油で代用可能です。


★ピールは今回は自家製はるかピールを使いました。オレンジやレモンなど、市販の柑橘系ピールで大丈夫です。


★レーズンやピールの割合はお好みでかえてもOKです。クランベリーなど、他のドライフルーツでもおいしそう♪


★焼きたてはやわらかいですが、冷めるとサクッと固くなります。



シナモンはなければ省いてもそれはそれでおいしいんですが、入れた方がココアの後にかすかに香って味に深みが出る感じ。ガッツリ主張はしてこないですがね、隠し味です。

もしあればぜひ入れてください♪

この日は長男からピクニックしたい〜♪と言われていたので、おにぎりとクッキーを持って公園へ。



しばらく遊んだのち、まだ11時すぎだというのにもうお昼を食べたいと騒ぎ出すお2人…。メインは遊びよりごはん!



早めのお昼ご飯を食べ、おやつにクッキー♪

お外で食べると気持ちいいし楽しいよね。


ピールがこんにちは。


ちょうど1年前くらいにモニター企画で、天ぷら粉レシピコンテストがあったのを思い出します。


モニター企画もコンテスト応募も、この時の企画が初めてだったんです。

試作が失敗続きで、モニター品の天ぷら粉を使い果たしかけて焦りまくっていた思い出。一年前の私よ、クッキー作ればよかったねえ。



…と、最後のクッキーをあやまって地面に落っことしてしまいました…。ああぁ…。

でもさすがに拾っては食べられまい…。



もちろん長男は、発狂。公園の真ん中でクッキーを叫ぶ。



うーん…これは本当に申し訳ない。ごめんよ。










レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト