読みにきてくださってありがとうございます!


抹茶と米粉のラングドシャサンドクッキー



米粉で作った抹茶のラングドシャクッキーに、ホワイトチョコをサンドしました。

あまりがちな卵白を活用して、オシャレでおいしいおやつに大変身♪



一般的なラングドシャクッキーはバターを使って作りますが、今回はバターは使いません!


油を使って簡単・節約しかもおいしく!作っちゃいます。

バターを練る必要もなくただ混ぜるだけ。

小麦粉不使用、米粉で作るのでグルテンもダマも恐れる必要なく、ただただぐるぐるまぜるだけ!



とっても簡単にお茶の香りが広がるサクサクラングドシャクッキーができるんです。

バターの風味はありませんが、その分引き立つお茶の香り♪植物油で作るので重たくなくあっさり食べられちゃうのもいいところ♡



そのままでもおいしいんですが、今回は溶かしたホワイトチョコをサンドしてみました。




とっても簡単なので、料理やお菓子作りであまった卵白があればぜひ変身させてみて下さい♪

卵白わざわざあまらせたくなっちゃうかも?!



【材料】18個(サンドしないなら36枚)

卵白…35g(1個分くらい)

きび砂糖…15g

米油…15g

米粉…35g

抹茶パウダー…3g(小さじ1)

ホワイトチョコ…25g


【作り方】調理時間:約40分(冷ます時間は除く)

①オーブンを160度に予熱する。

米粉と抹茶パウダーはホイッパーでぐるぐるまぜあわせておく。


②ボウルに卵白、きび砂糖、米油の順に入れてそのつどよく混ぜる。



③米粉と抹茶パウダーも入れて混ぜる。



④丸い口金の絞り袋に入れ、オーブンシートをしいた天板の上に100円玉くらいの大きさでしぼっていく。


丸い小さめの口金を使います。



天板にちょびっと生地をつけ、オーブンシートを接着するとシートが固定されて絞りやすいです。




⑤天板ごと台の上にトントンと叩きつけ、生地をうすく広げる。100円玉→500円玉くらいの大きさになります。

160度のオーブンで16〜17分焼き、天板にのせたまま冷ます。




このまま食べてもおいしいー



⑥ホワイトチョコをぬるめの湯煎で溶かし、クッキーにサンドする。冷やしてチョコが固まったら完成。




【ポイント】

★絞り袋や口金がなければ、スプーンで生地をすくって落としていってもいいです。小さじ1/4〜1/3量をめやすにするとちょうどいいかと思います。


★なるべく薄く広げるのがサクッと仕上げるコツです。焼きたては少しやわらかいですが、冷めるとかたまってきます。

お茶の苦味とホワイトチョコのミルキーな甘味がとっても合う!



チョコをサンドせずにそのまま食べてもおいしいですよ〜。









レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト