読みにきてくださってありがとうございます!


卵白消費に♪ごまのパリパリおせんべい


あまりの卵白どうしよう〜!なんて時にお役立ちなレシピです。ごませんべいを作りました。


卵白おやつといえば、ラングドシャやチュイール、フィナンシェが思い浮かぶでしょうか?


今回はパリパリ気軽につまめるものがよくて、それなら甘さもおさえめでいいなあ〜ということで、あっさり味のおせんべいに変身させました。


さくさくパリパリ♪黒ゴマがたっぷりで香ばしいです。


小麦粉は使わず、私が最近ハマっている米粉を使いましたよ〜!おせんべいだし、米よコメ。


混ぜて天板にぽとぽと落として焼くだけのめっちゃくちゃ簡単なレシピなので、卵白があまっているときにぜひ試してみてください。



【材料】30枚くらい

卵白…1個分(35g)

米粉…15g

きび砂糖…10g

しょうゆ…2g(小さじ1/2)

いりごま…20g

米油…5g


【作り方】

①オーブンを180度に予熱する。

ボウルに全ての材料を入れてよく混ぜる。


②オーブンシートをしいた天板の上にスプーンで落とし、天板のウラを手でパンパン叩いて軽く広げる。

180度のオーブンで10分焼き、天板にのせたまま冷ます。



【ポイント】

★いりごまは黒でも白でもお好きな方を使って下さい。


★米油はサラダ油で代用可能です。


★小さじ1/2のスプーンを使って生地を落としました。小さめのティースプーンでもやりやすいと思います。


★天板のウラを叩くのが難しければ台にトントン打ち付けるでも大丈夫です。


シンプルな材料で作るので、サクサクサクサク軽くいけちゃう♪

子どもちゃんのおやつにもオススメ。


フィナンシェやラングドシャよりもかなりお手軽なので、卵白あまってる…な時にでもぜひお試しください。


ちなみにウチはおやつ作りであまった卵白はタッパーに入れて冷凍しています。

思いついた時に解凍して何かおやつに使うか、思いつかなければスープや卵焼きに融合してます〜。





レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト