読みにきてくださってありがとうございます!


まったり♪お豆腐白ごまプリン


生クリーム・ねりごま不使用!

お豆腐入りでまったりもっちり食感。だけどさっぱり食べられるヘルシープリンです。


ごまプリンって練りごまを使うことが多いですが、ちょっとお高いしなかなかお家に常備してないですよね。


なので安くて手に入りやすいすりごまを使っています。


たっぷり入れたすりごまの風味と食感が口に広がるので、ゴマ好きさんにオススメです。

仕上げにはちみつをとろ〜り♡

やさしい甘さに仕上げました。黒蜜も合うかもしれませんね。


ちなみにお豆腐入りですが、お豆腐感はほとんどありません。言われないと気づかないかも。


【材料】5〜6個分

ゼラチン…5g

水…大さじ2

⭐︎絹豆腐…150g

⭐︎白すりごま…40g

⭐︎はちみつ…30g

⭐︎バニラエッセンス…3滴

牛乳…200g


【作り方】

①水にゼラチンをふりいれてふやかしておく。


②ボウルに⭐︎を入れてハンドブレンダー(又はミキサー)でなめらかにする。なければホイッパーでもOK


③牛乳をレンジで2分くらい温める。①を入れて混ぜて溶かし、②に入れてよく混ぜ合わせる。


④型に流し入れ、冷蔵庫で3時間くらいしっかり冷やし固める。仕上げにはちみつ(分量外)をかける。


【ポイント】

★ハンドブレンダーかミキサーがあればよりなめらかに仕上げることができますが、ホイッパーで混ぜるだけでも充分おいしくできます。

なるべくダマがなくなるようにしっかり混ぜて下さい。


★牛乳の温度は50〜60度くらいがいいです。指でさわれるけどあちっとなるくらい。ヤケドには注意して。


★バニラエッセンスのかわりにバニラオイルでもいいです。

バニラエッセンスは冷たいデザート向き、バニラオイルは焼き菓子向きなのですが、バニラオイルでも香りはちゃんとつくので問題ありません。



工程写真ざーっといきます!

⭐︎混ぜて


あっためた牛乳でゼラチンとかして


2つをあわせる


はい、ながしいれーる


完成!


はちみつはお好みでどうぞ〜!

そのままだと甘さ控えめかなりあっさりしています。はちみつの量で甘さを調節できるので、甘いの苦手な方でも食べやすいかと思います。


シンプルな材料で、子どもちゃんも安心して食べられるおやつです。

はちみつを使っているので1歳未満のお子様にはあげないようにしてくださいね。


生クリームを使っていないので、重たくなくツルッと食べられる〜♪これなら食後に食べてももたれない。


さっぱりなのに食感は濃厚!お豆腐ってすばらしい♡



たっぷり入って安いのでウチはこれ。はちみつよく使う人にオススメ↓




掲載のお知らせです!

レシピブログさんの特集記事、フーディストノートにコチラの記事を掲載していただきました。


米粉とおからで作るグルテンフリー蒸しパンです。

レンジでできるので簡単・時短!

素を使ってコーンポタージュ味にしました。



特集テーマはダイエット中におすすめ♪レンジだけで作れるおからのおやつ!


おからを使ったヘルシーおやつが色々のっていますので、ぜひ見てみて下さい♪




レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。