読みにきてくださってありがとうございます!

あまじょっぱい♪みりんとしょうゆのゴマクッキー


お節風焼き菓子詰め合わせに入れておりました田作り役担当のゴマクッキーです。


みりんとしょうゆであまじょっぱいお味♪あまじょっぱい味って私大好きです。


ここに炒りごまの香ばしさもプラスされて、さくさくさくさく食べる手がとまらない…。

オイルクッキーなので、バターをやわらかくする手間もなく、ちゃちゃちゃとできちゃいますよ〜!


【材料】35枚分

みりん…15g

しょうゆ…5g

米油(又はサラダ油)…25g

⭐︎薄力粉…100g

⭐︎きび砂糖…10g

⭐︎炒りごま(黒でも白でも)…10g

水…小さじ1/2〜


【作り方】

①みりんとしょうゆを耐熱容器に入れ、600wのレンジで50秒加熱してアルコールを煮切る。米油と混ぜ合わせておく。

オーブンを170度に予熱する。


②ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐるよく混ぜる。①を入れてゴムベラで切るように混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなったら手で押さえてひとまとめにする。まとまりが悪ければ水を足す。



③5ミリ厚さに伸ばし、1.5×5.5センチくらいのスティック状にカットする。

天板に並べ、170度のオーブンで15分焼く。

【ポイント】

★生地のまとまりが悪ければ、様子を見ながら水を少しずつ足して下さい。

ポロポロ崩れなくなればOK



今回はスティック状にしてますが、三角の棒状に成形してカットし、海苔を巻けばかわいいおにぎり型クッキーにもなります♪

おにぎりせんべいみたい〜





レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト