こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます!




みりんでやみつき!和風キャラメルポップコーン




「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
こちらのタカラ本みりん、タカラ料理のための清酒をプレゼントして頂きました。



キャラメルポップコーンの甘味にみりんを使ってみました。


みりんを煮詰めたとき特有の濃厚な甘味と、隠し味にちょろりと入れた醤油がみたらしのようなかりんとうのような懐かしい味に仕上げてくれます。
そして後からくるバターの香り♪和風なのに洋風のような…とにかく後引く味なのです!もう、これが次から次へと手がとまらないよ〜!

ヤミツキになるおいしさなので、ぜひ試してみてもらいたいです(*´艸`*)


【材料】2人分
ポップコーン用乾燥コーン…20g
みりん…20g
砂糖…5g
バター…5g
しょうゆ…小さじ1/4


【作り方】
①フライパン(またはレンジ)で袋の作り方通りにポップコーンを作り、取り出しておく。

★油はなしで作ります

②フライパンにみりん、砂糖、バターを入れて火にかける。混ぜながら溶かして煮詰める。

最初は細かくて勢いのある泡が
(一度混ざったら後は触らなくてOK)


だんだんゆっくりになり



さらに泡が大きくなって粘度を増してきます。


③まわりが色づいてきたらしょうゆを入れて混ぜ、再び沸いたら火を止める。
ポップコーンを入れて手早く全体に絡める。

まわりがこのくらい↑茶色っぽくなってきます。そしたらしょうゆを投入!



火をとめてポップコーンも投入!



ポップコーンと和風キャラメルのいーい匂い♪湿気に弱いので、ぜひぜひできたてをどうぞー!



自分がポップコーンをつまむところを写真に撮ってくれと言う長男。



ごめん、ピントあってなかったわ(¯―¯٥)






【レシピブログの「タカラレシピコンテスト2021」参加中】
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ




お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



いつもありがとうございます!




ネクストフーディスト