読みにきてくださってありがとうございます!



今日は、長男からたまごがはいったクッキーをつくりたい!とのリクエストにお応えしたこんなレシピ!

さっくりやさしい♪米粉ぼうろクッキー


たまごの香りがふんわり広がる米粉のクッキーです。たまごボウロのような素朴でやさしいお味。


米粉と片栗粉で作るので、小麦粉は不使用のグルテンフリーです。食感はさっくり。


このクッキー生地、ボウルは使わずビニール袋の中に材料を入れて作ります。洗い物がでないかららーくちん♪

たまご入りだと黄色くおいしそうに仕上がりますね。


今回の型抜き担当はこどもたち。今日もお気に入りの型で抜いてくれています。ひこうき・星・ハート〜♡そして…



【材料】20枚くらい

⭐︎米粉…50g

⭐︎片栗粉…20g

⭐︎きび砂糖…15g

卵黄…1個

牛乳…15g

バニラオイル…3滴


【作り方】

①オーブンを170度に予熱する。

ビニール袋に⭐︎を入れてシャカシャカふり、残りの材料も入れる。もんだりふったりしながら全体が均一になるように混ぜる。




②ひとまとめにしたら5ミリ厚さにのばし、型でぬいて天板に並べる。

170度のオーブンで16分焼く。



【ポイント】

★袋に卵黄を入れたらすぐに混ぜ合わせて下さい。

入れたまま放置すると米粉が卵黄の水分を吸い込んで固まってしまい、混ざりムラの原因になります。


★甘さは控えめです。お好みで砂糖は5〜10gたしてください。

長男作・アルファベットのA!

やるじゃないか。ひらがなより先にアルファベット覚えちゃったな。



ビニール袋で洗い物いらず♪がうれしいこのレシピですが、


長男「長男、まぜたい」


とのお声により



洗い物追加でぇーす。


ま、楽しめたならよいですよ〜



米粉クッキーレシピ↓


あまった卵白消費に↓



レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト